2008年10月5日日曜日

08北海道 再び札幌へ

昨日、北上してきた道をそのまままた南下する。
途中、「マイペース」な地元車に幾度もイライラしながら、札幌大通りのTV塔横を13時前に通過。
そのまま街の中心部(繁華街)に入る事無く、豊平川河岸道路へ。
本日の宿となる「オートハウス」にバイクを進める。

それにしても腹が減ってきた。
途中で川沿の「大衆中華 ホウライ(どの字か忘れた)」に寄ってみるも、満員!!
「あとちょっとやし、オート入ってからセコマ(セイコーマート:コンビニ)に弁当買いに行くか・・」と、仕方なくスルー。

見なれ、走りなれた道を更に進み、程なくオートハウスに到着。
バイクで入って行くと、連泊長とな、なんとダメ男さんが居てる!!
バイクで入って来たオレを見て、連泊長は指をさして笑い、ダメちゃんはビックリしている。
(※この時まだメット被ってます。バイクで面ワレしてますな。ここでも・・)

泊長とは3年振り、ダメちゃんとはそれ以上振りで暫しダメトーク。
それにしても腹減りなので、「ちょっと行ってくるわ!」と神様の水くみ経由でセコマへ行く。

帰って来て、とりあえず弁当をむさぼりながら話しの続き。
ダメちゃんは安ツアーで北海道に来てて、たまたま今日このタイミングでオートに遊びに来たらしい。
恐ろしい偶然で、泊長いわく「ダメ同士が呼び合った」と・・ ホント、そうかもしれんなぁ・・
そんなこんなしてると1台バイクが入って来た。
荷物が無く、連泊者の様だが・・ メットを取ると、ヨネハラかっ!

ヨネハラとも3年振りで話すと、今夜は割り勘で「カレー」をやるとの事。
う~ん・・、今夜は実は、以前札幌で働いてた時の同僚と食事の約束をしているが・・
たぶん余るやろし、明日の朝メシにしよう!と、結局メンツに入れてもらった。

そんなこんなしてると、実はゴンちゃんに会いに来てたダメちゃんが、
「じゃあ、明日10時に”教えて先生”(ヘルス)の待合室集合ね!」
と言って、街場の宿のホテルへ帰ってしまう。
それからホントちょっとしてゴンちゃんとモンモンが帰って来た。

オート名物の五右衛門風呂にも入れてもらい、皆がカレーの準備をしているのを横目に元同僚のくどうさんとの食事へと出掛ける事にした。



8月、お盆にもうコスモスが咲いている。
その後方の岩ゴツゴツの山は「八剣山」


オートのオヤジ。
2代目チャコの散歩に出発。の光景。 8/12