2008年10月31日金曜日

オッサン2人で行くタコ焼きツアー 5

吉本を出て、居酒屋に行こう!と言う事になった。
2時間のあいだ立ちっぱだったからイスに座りたいのと、劇場内では「トイレに行きたくなるから」と場内販売があったのにも関わらず、ビールは飲まなかったので、もうノゾがカラカラに乾き切ってたから・・

じゃぁ、どこか・・ と探す前に、出口を出てすぐ、真正面に居酒屋があった。
我々2人の要望はすぐ叶った!(笑)
もう、即入店!
居酒屋八銭と言うお店で、なんと24時間営業だと!


扉をくぐると、小洒落た空間がそこにはあり、オッサン2人には似つかわしくない。。
が、気にせず「生」を注文!
やや、しばらくして運ばれてきた(イラっ)ジョッキを口につけ傾けると、ビールはスルスルと体内へと入っていく。
で、「おかわり!」となる訳だ。
つまみはトンペイ焼きと串盛り10本(揚げ)をオーダー。
Hさんはトンペイをむさぼる。
オレも串を頂く。
全然期待して無かったが、存外おいしい!! ほぉ。
とりあえず休憩のつもりで入ったが、こうなって来ると調子付く。
Hさんが生3芋ロック1、オレは生2で芋ロック2を飲む。
なんかこのままここでは根っこが生えてしまいそうだったので、「ぶらっと、ひと回りしますか!」と、退店を促した。


Hさんは結構腹減りなご様子で、「またタコ焼き食べたい!」との事。
またすぐさま、そんな期待に応えるかの如く、前方にタコ焼き屋発見!
流行ってそうなので、ここのを頂くことにした。


NGKの裏側にある、たこやきくん。


8個入り。 ナンボやったか失念。
ソース、青のり、カツ節は自分で好みの量をトッピングする方式。
酔ってると面倒くさい。 そっちで掛けて欲しいわ!
揚げ玉が大量で、食感カリカリ、味濃厚。
おいしいなぁ。。 と思った。

タコ焼きを店内で食べれるスペースがあって、そこで食べた。
店内にはおいしいお店情報の貼り紙があった。
こう言うのって(情報)、助かるんだよなぁ。
そして食べたら、またウロウロ。

すると前方に、やはり大阪名物のひとつに挙げられるアイスキャンデーの北極を発見!
「おお~~っ!」
オレは大阪で生まれ、16まで育った男だが、1回も北極のアイスキャンデーを食べた事が無い。
と言う事で、初北極する事に。
少し酔い覚ましに、丁度良いかも!!

数種のアイスがあったが、オレは「あずき」を選ぶ。
早速、歩きながら食べ。
あずきバーのお約束通り、固いっ!!
下手すると歯を折ってしまいそうだが、負けじと食べ進む。

甘味は押さえられていて、オトナなお汁粉の味。
おいしいなぁ~~。
感激しながら食べ歩いていると、最後の5分の1位を、なんと落としてしまった!
あ~~っ!! もったいない!
一瞬、拾って食べそうになったけど・・ (笑)

その後も、少しブラブラしていたが、その時、何とも良さげな名の居酒屋を発見!!
入ってみよう!と言う事になり、のれんをくぐる。 10/26