2008年10月11日土曜日

おいしい酒は

おいしい肴で!

せっかく日本酒を買って来たので、やっぱり飲みたい!
と言う事で、「おふくろさん」に一升瓶片手に赴く。
”禁じ手”の持ち込みだ。(笑)
まぁ、最初はビールを頂きまして・・


口取りのブリ煮付け。 おいしい^^

で、ビールがあいた所で、いよいよ日本酒!
うわぁ~日本酒自体めぇ~っちゃ久し振りや~ん。
「すっきり白嶺」開栓。

飲む。

おお!

これや!

あのねぇ、これ! 久し振りに出会えたよ!
この水の様なさっぱり感、のど越しの良さ、後味のすっきり感。
淡麗辛口で、ホント、クセがない。
(日本酒好きの)酒呑みな方にはウケんかもですが、個人的に生涯でTOP3の好みです。


イカ煮。


カツオ造り。
カツオは秋の戻って来たヤツが好きです。オレは。


明太きゅうり。


すじ煮。

いやぁ~、あれこれおいしいもんと飲ってたら一升瓶も残りグラス1杯分ぐらいになってた・・(笑)
もちろんオレ一人でなく、他のお客、おとうちゃん(店の主人)達と数人掛かりでやけど、約5合は自分が飲んだなぁ・・
普段なら致死量ですが・・
大満足で、酔い酔いで、タクシーで帰宅した。

翌朝。
7時前に目覚めるが・・  ん?あれ?
全然残ってないがな!!
何と言うこと!日本酒ならたいがい翌朝「残ってる」のだけど、それが無い。
「おお~ ^^」
「すっきり白嶺」は翌朝も”すっきり”なのでありました~。 チャンチャン。 8/31