2008年10月24日金曜日

そして大丸

まつりを観終わってからは、やっぱり「きてみてや」さんへ。
2時過ぎまで居たところで、深夜徘徊開始。
広小路深夜パトロールへ出発だ。

どろどろと今池方面へ歩く。
千種の陸橋を越したところで、「ふと」思い出し、右折れ。
高牟神社へ牛三つ詣でする。
高牟神社は良い水が出るとの事で、明るいうちにお水を頂きに行くと誰ぞと水を汲んでいて、ありつけない。
で、「こんな夜中なら!」と思いつき、入って行ったのだ。
もちろん誰も居る訳なく、すんなり頂く。が、ちょっとぬるいかも。(笑)
こんな夜中だけど、不思議と恐怖感は無い。
今池公園の方が数百倍コワイなぁ。。

そして大丸へと向かう。


やってます。^^
待ち人も少ないので、食べる事にした。
15分ほどで入れたかな?


大丸ラーメン 550円
やっと撮れた。^^
メニューは一手のみ。麺の量は1.5倍を基本に変動する。
コンブ出汁ベースのしょう油味。うず高く盛られたもやしの下に煮豚、練り物(ちくわ・かまぼこ・なると)が潜んでいる。
煮豚は八角等の香辛料と共に調理されていて本格的である、ちょっと感動。
もやしの上からコショウ、そして中濃ソースをかけるのが決め手だ。
少し多目、若干スープに混ざる位が良いかも!(ラーメンに少し酢をたらす的な感じになる。=さっぱりする。)
スープにはチューブにんにくを適量加える。
決して激ウマなラーメンではないのだが、無性に食べたくなる時があるのだ。不思議なことに。

この日は麺がやわかった。
そして量も多かった。
そもそも、飲んだ後食べるラーメンではないのだが・・
あまりにも苦しくて、大丸引退が頭をよぎった。

でも、また食べに行くんだろうなぁ・・ そのうち。 9/21