2008年9月19日金曜日

08北海道 初山別着

志満川でお腹もいっぱい。
さて、また北上を始めよう。

天気も良く、海岸沿いの道を気分良く走る。
羽幌で給油、なんぞかんぞ買い物をして、初山別へと入って行く。
前方左手、日本海上に見えてくる利尻富士を時々横目で探してみるが、見つける事が出来ない。
「もう、見えてもいいのに・・」
海上の彼方は薄雲ってはいるが・・ 今日は見えないのか??

そうこうしているうち初山別市街に入った。
14時過ぎか? とりあえず今日の宿、「風来旅団」へ向かった。
国道からどんだけか??少し走って到着。バイクを止め、ヘルメットを取り、「こんちわぁ~~!」
「・・・・・」 反応が無い、人気も無い、、る、留守か??
そういや、国道のとこにいつもあるはずの看板が無かったし・・
「い~~~~っ!?」(内場勝則調で) まさか営業休んでるぅ??

おいおい、そうなると困るぞ!なんも野宿の用意無いし、もし休みやったら、なんや?札幌まで戻らなアカンやん!え~~!?マジぃ??
そんな事が頭を巡ったが・・
ともかく、なっちゃん(オーナー夫人)に連絡を!と、メールを送る。
とりあえずはその返答待ちだ。
ということで、宿から数キロ離れた温泉施設併設の「みさき台公園」に行ってみた。
高台からの眺望がよく、温泉の他、キャンプ場、様々な遊具が設置された公園だ。
さっき見逃した、利尻富士の確認もしたい。
バイクを止め、海を眺めてみたが、やはり利尻富士は見えない。

「うわ、ショック。」
なんか日頃の行いの悪さを神様に諌められてる感じで、ガッカリしてしまう。

なっちゃんからはまだ返信が来ないし、少しうつむき加減で公園内を歩いて見る。
すると行く手前方に色鮮やかな視界が広がっているではないか!
「お~~、ひまわり。。」


もちろん、北竜のひまわり畑と比べるにも及ばないが、それでもそこそこまとまった数が植わっていた。
手前にはカスミソウか?それらしき草花が咲いている。
キレイだす^^


ひまわり大好き!
笑ってるみたいで・・ 見てると何でかテンション上がってくる^^

その他にも公園内には美しいお花・植物が植えられていました。
あ、ハマナスの写真貼り忘れてもた!

なっちゃんからは・・ まだ返信なし! 大丈夫か~?
公園内はひと通り見回ったので、それじゃぁ・・・
もう、5年以上前から、撮りたい!と思ってて、まだ写真を撮れずにいるスポットに移動する事にした。
国道上の橋なんだけど、名前が「開運橋」と誠にありがたい名前の橋があるのでそこに。。


茂初山別川に架かる「開運橋」
開運して欲しい!

そこで撮影してるうち、なっちゃんから連絡が!
宿の営業はしてると。
よかったぁ~~。これで札幌までまた戻らんでも良くなった!

ホッとしたところで、その開運橋のたもとにあった公園でちょっとひと休みすることにした。
一面芝生で東屋なんかもあって、ひと休みにはうってつけだった。
それに水に親しめるよう、川に下りて行ける様になっていた。
「ちょっと水に入ってみるか?」と、靴、靴下を脱いで川へ入って行った。
子供が3人(男2女1)水遊びをしていて、何か小魚でも捕っているのか??
その光景が微笑ましくて、ニコニコとその子達を見ていたら、そのうちの一人が「こんにちわ!」と挨拶してきた。
「こんにちわ。^^」と言い返すと・・ あれ?
なんと、風来旅団の子供じゃないか!?
「キミ、風来旅団の子か?ん?真ん中?」と聞くと、びっくりした様子で、
「え!?なんで知ってるの? ボク、上です。」と・・
あれこれと「知っている」理由を話し、「今日泊まらせてもらうよ!」と言うと、
「やったー!」と、うれしそうに答えてくれた。
今年は泊まりに来るライダーも少ないようで、彼らにしてみれば「遊んでくれる人達」が少ないと言う事で、客が来るのがうれしいようだ。

とりあえず、後で行くと言う約束を子供たちとして、今度はなっちゃんがバイトしている海水浴場に行ってみる事に。
さっき行った、みさき台公園から海岸へ下って行ったところだ。
約5分ほどで到着。バイクを駐車場に止め、ヘルメットを取っていると、向こうから笑いながらなっちゃんがやって来た。
「久し振り~!!」
3年ぶりで再会!なんやかんやの話が始まる。1時間ちょいしゃべったか??
バイトの終了時刻17時半前となったので、帰り仕度。オレも風来へ行く事に。
「じゃ、ビール買いながら先行くわ!」

今度は安心して行ける!(笑)
風来前に到着すると、ライダーがひとりと、そのライダーと話しているオーナーの軍ちゃんが。
軍ちゃんはバイクで入って来たオレの方を見て、「あれ!?リーダー?」と言っている?
バイクを止め、下り、メットを取ったら、「あー!やっぱり!」と。
先に着ていたライダーもリーダーという名前に反応して、「あっ!」と言う顔。
オレも彼のバイク見て、「あれ!?会った事あるなぁ。。」みたいな・・
はたの食堂で「番頭さん」と呼ばれているらしい。
ハッキリ思い出せんが、確実に会ってるなぁ。風来で。

とりあえず買ってきたビールを冷やさせてもらい、荷物を下ろして、またまたみさき台公園へ向かう。
今度は公園内にある温泉に入りに。

みさきセンターのみさきの湯(やったか??)は、風来へ来た時の専用風呂となっている。
海に面し、広大な海はもちろん、利尻富士に、沈んで行く夕日もキレイに見えるロケーションだ。
お湯も、浸かると肌がヌルりんっとくるヤツで、オレは相性良いなぁ・・ ここのお湯。(温泉も合う合わんがあるでね)
「ふぅ~っ」 まったりと浸かっていると、温泉に出発する前に風来に入ってきたBMW氏も入ってきた。
それから少し遅れて番頭さんも合流。

露天から海を眺めるも、やはり利尻は望めず。
結構、海の彼方は曇天で、夕日すら見えない・・ と思っていたら、水平線に沈むギリギリの夕日が少し顔を出してくれた。
ジリジリと赤い光を発している。 それを見ながらまた、まったり。
しかし、この空じゃ、「今夜は星見れんなぁ・・ 泣」

利尻富士と共に、星のキレイな(ホンマにスゴイ)初山別を期待して来たのにぃ・・
ああっ、よっぽど日頃のおこないがアカンねんなぁ・・(泣)

とりあえずサッパリしたところで、風来に戻る。
さっき冷やしてあった黒ラベルを冷蔵庫から出してきて、プシュっとな。^^
他の連中も帰ってきて、その他新たにライダー1、チャリダー1が増えてて今夜の泊まりは5名か!^^
それプラス風来のオーナー夫妻、風来に張り付きでなっちゃんと海水浴場バイトに行っているジムニーさん、あと子供ら3人で宴会が始まる。
もう記憶がほとんど飛んでるけど、群馬県勢(出身・在住)が3人も居るってとこから、クールポコの「やっちまったなぁ~~!!」ネタ、DAIGOネタ、同級勢(オレ・番頭さん・ジムニーさん)発覚などなど・・
あと、中沢慶子のビデオがあったけどデッキが壊れてて見れなかったのがすごい残念だった・・
とか、なんやかんや話しながら0時前まで飲み。
翌朝はラジオ体操があるとの事でそこで就寝した。

翌朝、なっちゃんと、子供たちの声で目覚める。
あっ、もう体操の準備か??
慌てて外に出ると、チャリダーの子が既に出ていた。「ちっ、先を越された!」
などと思っているうち、ラジオからもうラジオ体操の音楽が流れ始めてきた。
「うわ、覚えてないぞ!」
とにかく子供たちを見よう見まねで体操する。
身体が動くたび「ゴリッ!ゴキッ!」と音がして恥ずかしいなぁ・・
で、第一体操終了!続いて第二が始まる。 と、同時に番頭さんが出てきて、体操の輪に加わる。
第二は余計覚えてない! また子供たちを見よう見まねで「ゴリッ!ゴキッ!」
ふぅ~~っ! 終了~!
いやぁ、ラジオ体操、しっかりとした体操や! この歳になってリアルにそう思える。


ミサキ作 オレの顔
ヒゲジョリジョりなんが似てる!ホクロもグー! オッサンうれしいわぁ^^ ありがとう!ミサキ!

なっちゃんはハルキを病院連れてくので出発、軍ちゃんも仕事、一緒に泊まったライダー・チャリダーも出発。
9時前オレも出発。
ジムニーさんとミサキが見送ってくれる。チャリダー見送りに行ったマオ(マオも自転車でついて行ってた)も戻って来て、見送ってくれる。
花で一面白くなってるそば畑を横目にアクセルを開いて行く。。
「また、今度。」 8/11~12