2008年10月29日水曜日

ハーフマラソン 試走で死相

ゆっくりと走り出す。
脱いだジャージはショルダバッグに入れ、それを肩に掛けて走るが、存外重く、とても走りにくい。
日差しも存外強く暑いくらい。まだ8時半位だと言うのに。

東藤原駅横通過が約26分(約4km程)。


そこから少し走ると、コスモス畑が。
藤原岳を背後にキレイに咲いている。^^ 栄養補給になりますわ。

しかしながら、これまで練習でこなしたペースよりはだいぶ遅い感じ。
本番はホント、荷物持たずに走る様にせなアカンなぁ・・

国道306号へ出たのが約41分。(約6km強か?)
トロトロと306を南下し、スタートから1時間地点は石榑口(国道421号)交差点手前。(約9km位?)


1時間経過!
ちょ~っと疲労が・・
更に南下。

菰野町に入ったのが、スタートから1時間20分位。
徐々に足首やら、ヒザやらが効いて来た。
そんなに疲労している訳では無いのだが、ピリピリと来る。
スタートから1時間45分を超えたとこら辺で、そろそろ水補給兼ねて少し歩くかな??
なんて思ってみた。本番を前に無理して足壊してもアカンし・・と。
自販機自販機~・・ あ、あった!
1時間50分にて初めて歩きに。(約15km過ぎ)
2時間に迫る時間を走った!!
これだけ走ったのは初めてだろう。。
スポドリを買い、歩きながら飲む。おいしい!!
とりあえず、時間は全然余裕やし、ストレッチも兼ねて15分歩こうと、歩いて先に進む。
ボチボチ歩いて、15分。
じゃあ、さて!と走り出そうとすると、「アカン。」
足は動かんし、激痛が走る。
屈伸やら、ストレッチやら繰り返して再び試みるが・・ ダメ。
うわ~、走れへん!!
もう激痛で、それをおして我慢して走れば、トドメを刺しそうなので、何とか歩けるし、歩いて行く事にした。


ふと、腕に眼をやると、ヒジになんか白いものがついている。
「うわ?何や?どこでついた?」などと思いながら良く見てみると、どうも塩の様だ。
粗塩の様に結晶しているじゃないか!!(汚くてゴメン!)
スゲー!、こんな風になるんや! 驚きでありました。


その後歩き続け、国道306号~477号(湯の山街道)へ出て、何とか4時間内ゴールの見当もついたぞ。


そして自宅前に到着!
3時間34分・・ ギリギリやなぁ・・
でもハーフより2~3km長いからオッケーか。

よし、体験したぞー!^^
本番に向けての対策も考えられたし。
脚のダメージが結構あったけど、本番までに何とか・・

いよいよもう数日だ。 10/20