2008年10月8日水曜日

鳥高キャンプファイヤー 中編

ドキドキしながら校内に入って行くと、既に他のスタッフの方達はそれぞれの作業をしておられた。
その集団の中に知った顔を見つけたので、「あ、こんにちわ~!」と近付くと、「ああ、久し振り~!」と返してくれた。
同窓会会長を務めるM君だ。
彼とは同年で、小中とも同じ学校で、同じクラスにもなったことがあるはずだ。
20数年振りだが憶えていてくれたか?

その集団に加わり、作業を手伝った。
程なくして、お昼。昼食を摂ろうと、食堂にスタッフが集合した。
当時あまり利用してなかったのか??なんか実感と言うか、懐かしさは不思議とわいてこない。
この食堂、来年の閉校に向けて、在学の生徒数も減っている為(1学年=3年生しか居ない)、少し前から営業を休止しているのだと言う。
それが今回のイベントで限定復活(この日限りの)とあって、休止前の食堂スタッフの女性たちがニコヤカに厨房に入っている。
この日は麺類数種が復活メニューとして供されたらしい。(オレはアホな事に食べへんかった!)


食堂カウンター。
イマイチ思い出せん。


スタッフ用に用意してもらったお弁当。
肉多! 米少・・

おいしく頂き、まったりしていると、伊右衛門の”シール”を集めてまわる女性が居てる。
「!! あ~~っ!」 なんと、Hさん!?
同年で中3の時、同じクラスだったHさんじゃないか!
ちょっとだけ好きやった時期があった方なので(笑)、ビ~ックリした。いやぁ、アセった。
中学の時と感じがあまり変わらんなぁ・・ それに姓も変わってないやん。。
シラフの時は存外シャイ・ガイなオレ、結局この日、Hさんに話し掛ける事は出来ませんでした。(笑)

そんなこんなの後、昼からは校門のところでの案内みたいな仕事を受け持つ。


模擬店。
金魚すくいやらダーツやら、結構凝ってたみたいです。


6期生(オレらの年)の卒業記念木。

かなり激暑で北海道帰りの身体には堪えました。
暑さでふらふらでしたが、内緒で飲んだビールで更にフラフラでした。

それからこの日の参加者での集合写真も撮影。
出来上がりがたのしみ^^


本日のメインイベントぉー、キャンプファイヤーの設置風景。
ほぼ、出来上がってます。
一応、オレもお手伝いしました。^^

なぜ、キャンプファイヤー??
鳥高名物のひとつ。鳥高祭(文化祭)の後夜祭で代々行われていた。
オレは未経験だったので、今回が初体験となるカタチ。
札幌のライダーハウス「オートハウス」に於いても、廃材薪によるキャンプファイヤーが名物だったりして、オレは(キャンプファイヤーに)縁があるんだな。きっと。

刻々と陽は暮れ行き、「その時(点火)」が近付きます。 8/17