2008年10月21日火曜日

終電が鬼門

K.D.ハポンを出て、きてみてやに着いたら既に22時を回っていた。
この日は終電で帰るつもり(翌日は遅番なので帰らずとも良かったが・・)だったので、ウーロン茶を一杯飲んで、すぐ店を出、地下鉄新栄駅に向かった。
程なく列車は滑り込み、乗車。

名古屋駅で下車し、近鉄ホームへ小走る。
22時50分・・ 楽勝やな。(23時01分の津新町行き急行に乗車するので。)
と、近鉄駅への階段を下ると、「名古屋線全線、運転休止中」の貼り紙が眼に飛び込んで来た。

「い~~~~っ!?」
とっさの事で状況がつかめなかったが、どうやら白子駅付近で踏み切り事故の為、運転がストップとなっていた様で、既に長い時間止まっている感じだった。
そんな事で、駅構内は普段のこの時間より明らかに人の数が多くごった返している。

駅員に状況を聞くと、「今、運転が再開しました。」との事で、順次列車が動き始めるとの事。
なるほど、と、券売機にて切符を購入した。 
しかし待てよ、オレは四日市から湯の山線への乗換えがある。
この時、既に(急行の)定時の発車時刻を過ぎていたので、果たして湯の山線の最終に連絡出来るか?
それが問題であった。(乗れずに歩きなどゴメンだし)
その事について駅員に尋ねても、誰も状況(情報)を把握していない。
一瞬、新栄戻って朝まで飲むか?? とも、考えたが、「えいっ!」っと思い切って次発の急行に乗車した。

列車内で回ってきた車掌に、湯の山線への連絡の件を問い合わせたが、やはりわからないらしく、「ちょっと待って下さい」と無線で問い合わせてもらった。
しばらくして車掌が来て、「大丈夫です、連絡出来ますので!」と伝えてくれた!
ラッキー!^^

23時50分頃、近鉄四日市駅着。
湯の山線ホームでは、最終列車が待機してくれていた。^^
普通に四日市からこの列車を利用の人々は明らかに不満顔だが・・
結局、名古屋からの急行2本、特急2本を待って、0時20分位に、約40数分遅れで発車した。

数ヶ月前のオレみたいに、途中の駅(たぶん全駅無人)で最終に乗車しようと待ってた人がいたら、これは気の毒だなぁ・・
途中、待ち人は居なかったが(居てもあきらめるよな・・ 40分なら。)、もし居てたらメッチャ不安やったやろなぁ。。


うまく写らんかったけど、時計は0時10分位を指してます。
出発案内の23時39分との差を狙ったショットでしたが・・ 不発。 9/7、明けて8