2008年10月30日木曜日

死相で腹ヘリ

試走を終え、即行シャワー。
そして、即行で昼メシへと出掛ける。
西藤原を出発直後から、なぜかお腹が減って減って・・ (朝、食べてったのに。)
帰宅するまでズ~っと空腹感にさいなまれていたからね。

で、なにかガツンとした、肉系が良かったが、珍しい平日休、普段ありつけないところのにしようと選んだのが、博多ラーメンのなみへい。
土日はもちろんのこと、平日も行列で、スープ完売にて閉店なので、近頃ではお昼のうちで閉店となってしまう人気店だ。

昔、1度食べた事があったが、なるほどおいしい!確かに良い豚のスープが出ている!これは人気あるわ。
とんこつスープに限定せず、四日市にある”ラーメン店”の中でもトップクラスだなぁ~ と、高評価していた。
しかし、時間的便益や「並ぶ」事から、それ以来なみへいには行っていなかった。

たまたま、今日は都合良いし・・ と、久し振りに出掛けてみた。

なみへい外観。
13時を少しまわっていたが、行列している!(苦笑)
おネエさんが並んで待っている人に先に注文を取ってくれるので、オーダーした。
オレの前に14人待っているとの事。
注文を取ってもらってから、しばらく待つ訳だが、後からどんどんお客が増えてくる。
15分強待って、ようやく席に着けた。
が、あらかじめ注文が通っているので、ここからは早い。
あいなしに料理が出てくる。
チャーシュー麺、味玉とライス。 
麺はバリかた。普通より2段上の固さ。 博多ラーメンで麺が極細なので固めに茹でてもらった方が良い。
前回は普通だったが、これでは食べているうちにのびてくるので・・
生のにんにくを搾り機で潰し入れ、紅しょうがをトッピング!
さて、いただきます!!
麺はこれで(バリかた)バッチリ! チャーシューもおいしい!
が、肝心のスープは・・ おいしいが、しょっぱくなった様な気がする。。
豚のエキスよりも調味料の味が前にやって来るなぁ。
かなりな運動をしてから食べに来たが・・ やっぱり、からいなぁ。。 10/20