2008年10月8日水曜日

鳥高キャンプファイヤー 前編

8月の初めだったか?何気なくmixiのコミュニティーを検索していたら、大阪で1年間だけ通った鳥飼高校のコミュを発見した。
懐かしさで、まぁ、すぐさま覗いて見た訳なんだが、なんと!どエライ事が書いてある!!
「来年3月をもって統廃合の為、鳥高閉校」
「い~~~~っ!?」(内場勝則調で) まぁ、もちろんの事、ブッタマゲでありますね。
更に色々と読み進めると、このお盆の8月17日に鳥高でキャンプファイヤーやら模擬店やらの催しものがある同窓イベントが行われるとの事が判明した。
「うわぁ~~!行きたい~~!」と当然なる訳ですが・・ ハイ!ここで問題!
僅か1年だけ通っただけですが、ホント大好きな学校で、もちろんこの同窓イベントに参加したいのですが・・ 卒業生じゃありません!!
ん?つまりは、部外者と言うこと??
とすれば、部外者は参加出来るのだろうか??
そこで、コミュニティー内にこのイベントの詳細と、参加の是非を問うてみた。
すると、”桜子”さんより「どうぞ、ご参加を!!」との書き込みを頂くが、やはり詳細がわからない・・
そこで、「この人なら!」と同窓会の実行委員と思しき方、”ミカンハウス"さんに連絡を取ってみた。
ら、これがまたドンピシャで、同窓会の中枢神経の様な方で、ホント色々なお世話頂いて、結局はこのイベントのスタッフとして、誘って頂きました。
当初は、「お客さん」として行くつもりでしたが・・ いや、なんとも名誉な事となりました。 大好きだった母校の為、活動できると言う。
北海道も帰りのフェリーが取れないからと、滞在が短くなったからこそ来れるんだし(休み目一杯北に居てたら、もち参加出来んかった。)、なんか導かれ感があります!(笑)

そして8月17日、イベント当日。
やはり、mixiの鳥高コミュで行き当たった、高1の時のクラスメイト(!!)”Lie”さんが万博の近くでライダーが集うCafeを営んでいると言うので、朝イチでLieさんのお店を訪ねてみた。
きれいなお店で、Lieさんもキレイ!遠い記憶でベッピンさんだったと言うのは憶えてたが・・ 今も大変お美しい方でした。^^
(旦那さんもめ~っさハンサムな方で、美形なご夫婦なのです。)

モーニングを頂きながら、しばらく談笑し、「さて。」と、いよいよ鳥高へ向かう。


校門横の看板。
”南国風”な植物は昔からある。


校門。
おいでませ!


校舎。
我が、学び舎。


生徒玄関に至る通路。
淀川の堤防に面していて、グリーングリーン。
授業中、よくボケェ~~っと堤防を眺めとったなぁ。。
校舎側の並木、めっさ大きくなった!オレが通ってた頃はずっと低かったぞ。20数年の時の流れの証しですねぇ。


自転車置き場。
自転車通学だったから、学校の日は毎日見た風景。
”職員自転車置き場”には担任のバイク(ホークのアメリカンっぽいカッコのやつだったか?)が止まってて、よくいじくってたなぁ。
クラッチが鬼の様に重かったわ。
その担任は一昨年、他界されたとの事だった。 8/17