2009年4月29日水曜日

Sho Lion

ちょっと良い気分で多津屋を出て、さっきの絵描きさんのところへ行った。
「1枚いくらで描いてもらえますか?」と、問いかけてみた。
「値段はお客さんに決めてもらいます。」と、その店主の男性。
「じゃあ、800円とかで描いてもらえます??」
「あ、ありがとうございます!」
そんなやりとりで描き始めてもらった。

敷物を敷いてもらい、その上に地べた座りで描いてもらう。
周りは行きかう人々だが、一杯引っ掛けているので恥ずかしさはみじんも無い。
彼はオレの顔を見ながらポストカードにクレヨンを塗りかさねて行く。
まあるいオレンジ色。
今日一日自転車で走り回って焼けていたからか?
それとも、さっきの缶ビールが出ているからなのか?
太陽か?オレンジか?
そんな風な感じ。

描いてもらいながら、なんだかんだと会話をした。
今となっては何を話したか?鮮明な記憶は無くなっちゃったけど・・

中央のオレンジが完成して、「最後に好きな色を周りに配します。何色が良いですか?」と、問われた。
「特にこれって色が無くて、みんな好きな色なんですよね。(笑)」と言うと、一瞬、不思議そうな顔をして
「じゃあ、今日印象に残った色は??」と問い返して来た。
「そうだなぁ・・」と今日一日を振り返ると、この色しか無かった。
「じゃあ、今日一日キレイだった空の青で!」

そうして出来上がった。
あと、最後に名前とメッセージを入れてくれ、彼からオレを見て、感じたものをコメントしてくれた。
どう言われたかは、伏せておくけど、ビックリした!!
世間話的な会話しかしてないはずなのに、オレの現状、内面をするどく言い当ててくれた。


Sho Lion作 「’09.04.11のオレ」

昨日に引き続いて、神の言葉を聞いた思いだった。
「ありがとう!!」
歓喜が胸を満たした。

よしよし、いよいよ慰労会だ。 4/11