2009年4月29日水曜日

太陽の塔

本日のメインイヴェント。
太陽の塔。
今日はこれを見に万博公園へとやって来たのだ。


真正面より。
西を向いているのかな?


陽の光を受け、輝き放っております。
まさしく「太陽の塔」


太陽の塔に3つの顔があるのは、見て知りうるところだけど、’70年の万博時には地底部にも顔があったのか。
どんな顔やったんやろねぇ?


残念ながら閉園となった「エキスポランド」
こんな日が来るとは、想像も出来ず。。
やはりもう無い「エキスポタワー」も、今頃になってその良さを認識。
行っておけば良かったなぁ・・


しかし巨大。
これだけの大きな”芸術作品”は他に存在するのだろうか??
最近、岡本太郎にちょいハマりしてたりする。
子供の頃は、「けったいなオッサン」位にしか思ってなかったけれど・・
彼は世界に誇る、唯一無二の偉大な芸術家なんだ。
今はそう言う認識で居てます。 4/11