2009年4月4日土曜日

これからの場所

鳥高と茨木東高の2校の統廃合によって、北摂つばさ高校が誕生した。
誕生とは言っても、東高が名前を変えただけのカタチだが・・

校内は統合によるリフォームが各所に施され、改良美化されていた。


正門を入ってすぐにある統合記念碑。
なんで鳥高(の校章)が下に来るねん!とイチャモンをつける方も居ます。(笑)


美しい花々が植えられております。
オッサンは嬉しくなってしまいますが、当の学生たちにはどうでもええんでしょうね。

チューリップが並びます。春めいています。


鳥高の「象徴」でもあったビオトープが今回のこのタイミングで設置されていました。
中央に立つ桜は鳥高から移植されたもの。
我々6期寄贈のものでした。(オレは関係ないんやけど・・)


校舎のレイアウトは鳥高に似通っていて、一瞬見間違ってしまいそう。
肝心の記念室を撮影してないけど・・(苦)
機能性は悪いけど、両校への気遣いを受け取れる様な造りになってた。

ここでもアンチな意見がでるのだけど(まぁ当然ではあるけども)、結果としてこうなってしまったのだ。
不満はあるだろうが、これから先へと目線を変えて行かないかんと思う。
この場所がこれからの場所で、ここで続いて行くのだから。