2009年2月4日水曜日

ギター発表会という名の卓球大会

先日の日曜、2月1日は弥富にてギター教室の発表会だった。
発表会と言っても、教室の生徒13名(全員ではない)のみでゲストは無しの、言ってみれば親睦会みたいなものだった。


この日のオレの課題は2曲。
「友よ」と「若者たち」だった。
この前日の土曜が丁度教室の受講日で、直前の良い練習になって、割と手ごたえをもって本番を迎えたが・・


発表会の様子


トップバッターのアサダサンを皮切りに、皆、演奏を披露して行く。
オレは8番目で、しかもこの日初顔合わせした夕組の方(2人)との合奏と言う事になった。。
合奏って! げげげ!聞いてないよ! てっきりひとりで演るものと・・
いや、ひとりならひとりの緊張感があるけど、合奏って、間違えたら目立つやん!
てか、相手に気ぃ使うし~(間違えたら悪いって言う) キビシイなぁ~

でも、昨日は良い手ごたえあったし、何とかなるか!
ドキドキしながら、他の人の演奏はあまり耳に入らないまま、いよいよオレらの番。

すごい緊張で1曲目「友よ」スタート。
出だしは何とか上手く行ったけど、小節が進むうち、他の人の演奏に気を取られたりしてミスしてしまう。
そうなると雪崩をうった如く間違え、ついに頭まっしろ状態に!
ひょえ~~!そこで終了。

続いて2曲目の「若者たち」が始まる。
出だしはすごく上手く決まった!特に最初の2音は自分でもびっくりするほどイイ音が鳴った。
これはイケる!と思ったが、そこまで。
小節が進むうち、弾かない弦に指が触れ、要らない音を出してしまうミスをしてしまう。
それを発端にまたしても雪崩が・・ガがガ・・

2曲目もやはりホワイトアウトしてしまい終了。。
ガ~ン・・ もう、ボロボロの演奏となってしまった。

人前での演奏披露自体、この日が初めてだったけど・・
かなりホロ苦なデビューとなってしまったなぁ。(苦)


午前中には皆の演奏が終わり、昼からは卓球大会とあいなり。


台、設置中。

総当たり戦で勝ち星を競う方式。
10何戦せなイカン。。(笑)
しかし、卓球って何年振りやろ??

昼食をはさんで、昼から大会スタート!
最初、少し練習してみるが・・ 目がついて行かへん・・
動態視力落ちてるぞぉ~。

そして試合。
男性陣は何気に皆上手だ。
女性も上手い人が多い。
負け数が終始先行する。
結局、6勝でトータル順位7位(同位で他2人いた)だった。


優勝は全勝(!)のイトウサンだった。


試合終了後は商品贈呈。
順位順に商品(中は判らない)を選んでいく。
オレはアロマキャンドルでした^^
16時過ぎ、片付け終わって解散。
朝9時から目一杯遊んだ。
う~ん、やっぱり発表会というより卓球大会やったなぁ~。
そうだ、そうに違いない!
発表会はおまけのおまけ。そう言うことにしといて欲しい。無かったことにしといて欲しい。(笑) 2/1