2009年2月8日日曜日

そう言や昨日、愛ちゃんの帰りに

天一に寄って、こってりを食した。


今年の初こってり。

さすがにラーメン・ライスは気が引けたので(食べれたけど・・ 笑)、ラーメンのみ。
チャーシュー麺大、ニンニク大をオーダーした。
まぁ、これだけでもおとろしいカロリーやろけど・・(汗)

で、食す。
コショーをさらっと振ったのち、麺とねぎをスープとかき混ぜて食べるのがオレのスタイル。
箸を丼に入れ、麺を引き上げると、「あっ!!」
め、麺が細麺になっいてる!!
「そうか、やっぱり・・」
実は、麺が細麺に変更されたと言う情報をあるところから知り、実際変わったのか?
また、スープとのバランス、相性はどうなのか?
それを実証すると言うテーマがあったのだが・・

かき混ぜるに際して、ドロっとした粘りのある”こってりスープ”に麺が負け、ダンゴになって上手く混ぜにくい。
それでも何とか混ぜ、いざ麺を口に運ぶ。
「ずずっ」
「・・・・・。」 やはり、麺が負けている。
なんか、スープの味の濃さ(しょっぱさ)がクローズアップされる様だった。
「前の中太ストレート麺の方が、全然え~やん。こら、アカンで。」
この落胆加減は、思わず天一の社長宛に意見の手紙を出そうかと思った、その位のものだった。
昨秋に値上がりもしたし、そこに来てこの麺では、魅力無いなぁ・・
これじゃ正直、食べたいと思わん。マジでそんな感じや。
やっぱ、手紙出すかな・・?(笑)