2009年2月27日金曜日

0902大阪食い倒れツアー 喜楽 ハイシライス

またまた電車に乗車し正雀へ。
正雀駅から喜楽まで歩く。距離にして1kmあるかないかだと思う。
しかし・・ 多少歩いたくらいで腹はこなれんなぁ・・
とりあえず喜楽ではハイシライスを注文するので(当初のカツカレーから変更、多津屋でカレー味のカツ食べたでね)、まぁ、ハイシなら入って行き易いだろうと言う楽観があった。

ガラっと戸を開けるといつもの笑顔がふたつ、カウンターの中にあった。
「ポスターすんませんでした~!」言うたら、目立つように貼ってあるで~!と言うてくれた。^^
そう、鳥高ファイナルのポスター掲示を電話で依頼し、貼らせてもらったので、今日はそのお礼を兼ねて食事に来たのだ。
店には3人程、先のお客さんが居たが、興味を持って、色々聞いて来てくれた。
もちろんPRする。

で、ハイシも注文。
間隔はかなり開くが、それでも通い始めて20数年が経つ。
しかし、いつもほとんど、ダブルトンカツ定食をオーダーしてしまって、他のメニューがどんなだか分からない。
今日のハイシも実は初めて頼む。
はじめに頼むつもりでいたカツカレーも食べた事が無い。。
それら喜楽で未知のメニューをディスかヴァーしようと言うのが、今年からのオレのテーマなのだ。

ひと通り、先のお客の料理は出て、オレのハイシに取り掛かるはずなのに、さっきからフライパンを煽る音ばかり聞こえる。
???おかしいなぁ・・
とか思いながら待っていると、「ハイお待たせ~!」と出て来た。


喜楽のハイシライス 1000円

!!
なんて事だ!え、えらいボリュームやんけ!
そ、それにハイシのソースが・・
ソース言うか完璧具や!
そうか~。。
てっきり中華飯的なイメージを持っていたが、こりゃホイコー飯的ドライさやん。。
腹ヘリ時なら、もううれしくなってしまうが、今日は・・・・・・。

覚悟を決め、スプーンですくい、口に運ぶ。
おいし~い!けど、キツーイ。。
大した食感の肉に、これまた絶妙の炒め具合(シャリ感の残る)の玉ねぎが、今日ばかりは完全にアダとなっている。
さっきの多津屋も結構ボリュームあったしなぁ・・
いつもとは比べもんにならん遅いペースで、何とか完食。
「ふぅ。」

食後もしばらくマスター・ママと談笑。
そこでも実りのある話を聞かせてもらえ、良かった。
やっぱり、オレは喜楽が大好き!再確認した。

時計を見たら、やがて15時。
そろそろ帰ろうと店を出、また岸辺まで歩いて行く。
いやぁ、づつない!
もう、なんか腹がヒドイ。
産まれる間際の妊婦さんはこんな感じかと言うくらいの腹の感じ。
やっぱり欲張りはイカンなぁ。。 2/23