2009年2月15日日曜日

な、なんという・・

「かなり大きいなぁ・・」
とか思いながら、ふと左に目をやると建物を解体している最中だった。
「なんか壊してるなぁ・・ また豪快に!」
と見ていると、歩道とその敷地の境目に看板が立っているのに気付く。
「本日閉店ってか・・ こんなん本日どころや無くって、ずっと閉店やん!笑」
とひとり突っ込みを入れながら、ハッとした。

え~~っ!?

これって、ひょっとして、え~~っ!?
そう、なんと、今日の大目的としてやって来たまるよし食堂だったのであった。
「・・・・・。 え~~っ!? ・・・・。」


喜び勇んで来たら・・  こんなんなってました。

まるよし食堂とは、古くからの大衆食堂の形態で(おかずが棚に並んでて、好きなのを取る)、その大きな特徴が「めしの盛り」だった。
小でも、通常の大盛り位あって、大は店員の制止が入る程の超ど級の盛で、まさしく山盛りなのだという。
その他、新鮮な刺身が安価で供されたりと、魅力に富んだ食堂なのだ。
オレは初めてで、そのめしの大盛りを体験したいと乗り込んだが・・
食べれんかった時用にと(持ち帰り用の)ラップまで買って行った位なので、まさしく呆然。
数分間、その場に立ちつくしました。。


となりのでっかいイオンスーパー
まだオープン前。
解体中のまるよし食堂と、あまりにも対照的でありました。。
失意の中、それでも帰路のペダルを踏まん事には帰れないので、御釈迦丸にまたがった。 2/14