2009年2月27日金曜日

朝の散歩 正雀界隈

朝目覚めたのは6時過ぎ。
ちょっと酒が残ってるかなぁ・・
外はまだ降っているだろうか??
あいかわらず重い雲が空を覆い、明るい日差しは無い。

しかし腹が減ったが、この後食いまくりだしなぁ・・
ぐずぐずと車の中でやってる内、7時をまわった。
平日なので、難波への移動は9時くらいからにせんと、通勤ラッシュに巻き込まれるし。
ちょっと時間持て余すなぁ・・ とか思いながら、やっと起き上がった。

散歩でもするか・・ と歩き出す。


味舌小学校(跡)
小学校で無くなってます。。 スポーツ施設?になってます。
小1の1年間だけ通った学校で、ピカピカの1年生として初めての学校だったけど・・

ホント、鳥高といい、どうなってんだぁ~!
マジで子供が少ないんだな。



母なる川、山田川

川沿いを歩いて向かうのは・・


味舌天満宮

梅が美しく咲いていました。
立派なお社です。
ちっちゃい頃、ここでもよう遊んだなぁ。


味舌小横の碑

昔からあったなぁ・・ 今見てもでっかい!
昔でっかかったものを今見ると思いのほか小さくてびっくり!みたいなんがほとんどやけど・・
これはでかい!
てことで、子供の頃はこの碑、どんだけでかく見えてたんやろ??


JR線

山田川に沿って北上すると、阪急のガードを潜り、昔住んでた文化住宅(今はもちろん無い)の横を経て、やがてJRの線路にぶち当たる。
横に児童公園があって、当時はここで電車やら見て遊んでたなぁ・・
しかし、今のJRの電車って没個性で親しみを感じにくいなぁ。

うろうろ、挙動不審に歩いてるうち、そろそろ
いい時間になって来たか?
一旦車に戻って、さて、いよいよ難波に出掛けるか。 2/23