2009年2月9日月曜日

大挙、押し寄せる

昨日今日のニューストピックで個人的に面白かった事が。

その1 四日市の運河にボラの大群発生
四日市富州原地区の運河に6~7日にかけてボラの大群が迷い込み住民を驚かせていると言う記事。
数年に一度、ボラの大群が来る事があるが、これほど多いのは見たことが無いと近隣住民の言葉。
Yahooのトピックに地元、四日市のニュースが載ったなぁ・・ なんて思いましたが。

その2 5人の職員採用枠に855人受験 大阪・摂津市
緊急雇用対策として追加募集した職員採用試験、事務系5人枠になんと全国から総勢855人が受験し、その倍率は171倍だったとの事。
(事務系の他5人の枠も有り、それらを含めて都合10人枠に918名(25都府県)が受験)
こんな一地方の市職員の採用試験が、全国的規模からの受験、非常に高い競争率となったのは、現世相を如実に現していると言えるだろう。
今朝、出社前に見ていたTVのテロップで摂津市云々の文字が流れていて、調べてみたらそう言うことだった。

四日市は言うまでも無く現在住まっている街で、摂津はオレの生まれ育った街で、そんなオレにとって非常に縁深い2つの街が、奇しくも日を合わせる様に全国版のニュースをにぎわせたので、なんか不思議な感じになる。
大挙、押し寄せると言う部分も合致してるしね!(笑)
しかし、血なまぐさい様な事件で無くて良かったよ。