2009年2月27日金曜日

朝の散歩 ミナミ界隈

いよいよ難波へ。
阪急正雀から電車に乗る。
「梅田から御堂筋線で・・」とか考えながら。
ホームに立つ。
あいなしに入って来た梅田行きの普通に乗り込んだ。
車内は空いていて、懐かしいうぐいす色のロングシートに腰掛ける。
ふと、目をやった扉上に貼られた路線図を見てハッと気付いた。
「梅田行かんでも、天下茶屋行きで難波行けるやん!!」
そうか・・ 知らんかった・・ (使わんでね)
路線図に記された「日本橋」の文字で初めて気付いたわ。 阪急って便利やなぁ・・(苦)

淡路で乗り換えて、9時半頃には日本橋、ミナミの街に着くことが出来た。
食べモンの店の開店にはまだ早いみたいだったから、ここでもちょっとお散歩。


水掛け不動さん

前回は休みの日で、人であふれてて、たどり着けんかったけど、今回はお参り出来た。
掛け加減が分からんかったが、掛けてみた。^^
後から来た人は、エライ、ビシャ~っと掛けてたなぁ。
あれが普通か。様になってたし。オレはチョット弱すぎたわ。
しかし、もしオレが不動さんやって、あんな掛け方されたらキレるわ。
そして、やさしく掛けたオレの方に幸せをもたらすね!(笑)


法善寺の小路


だるま店頭のフィギュア
ここら辺、ちょっと歩いてるだけで3店舗くらいあったぞ。
すごいな。


精華小学校跡
ミナミのど真ん中にあった小学校。
閉校されているのだが、美術・芸術の発表の場として活用されている様だ。
昨年、西梅田のBar、「FOGGY」のママからこんなとこあるよ!って教えてもらって、今回行ってみた。


精華小劇場の看板がかけられている。


何か催しがあるのか?テントがたてられ人が行き来していた。
鳥高閉校後、建物等の施設はそのまま残るとの事なので、精華小学校の様に何らかの活用、人の集う場所としての有効な活用が成されれば・・ と望むのだが。 2/23