2008年12月30日火曜日

’08東京4

やはりオレの旅は一筋縄にはいかんなぁ・・(苦)

と言う事で新宿へと移動。
公園の西の出口から霞ヶ関駅へ。
信号を渡り際、ふと横を見ると東京タワーが!^^


東京タワー

見るとテンション上がるなぁ・・(笑)

そして地下鉄へ。
新宿までは160円(初乗り運賃)。名古屋の地下鉄よりずいぶん割安に思う。

駅自体、時間のせいか?時期のせいか?空いていた。
合いなしに列車は滑り込んで来た。
車内も空いている。余裕で座れた。
これには拍子抜け。やっぱ時期かなぁ??

オレの横に座ったおばあさんは、向かいに座った4人家族の子供(3歳)に話しかけ、その父母とも会話を広げていく。
何ともほのぼので微笑ましい光景だ。
そう言えば、以前にも山手線でそんなほのぼのな光景を見たなぁ。
おばさんが、あまり電車に乗り慣れていないせいか、乗っているこの列車が目的の駅にちゃんと着くかどうか?横に居た20代半ばの女性に問いかけたら、その女性はものすごく親切におばさんに答えてあげてて、それまでオレは東京というと何か殺伐なイメージが付きまとっていたけど、それを見て何かホッとした気持ちになった。


新宿東南口

何分かで新宿着。
とりあえずウインズ新宿で有馬記念の馬券を買うのだ。
だいたいの所在地は確認してきたが、ここぞと思われる方向に行っても無い。
あらら?もっとちゃんと調べてきたら良かった!
5分ほど歩くも見つからず、いい加減他人に尋ねるか・・ と思ったら看板を発見!歩を進める。
しかし、えらい人だなぁ。
たどり着いたウインズも中は人でごった返し。
それをかき分ける様に3階の発売窓口へ。
マークシートに書き入れ、購入。
そしてそそくさと場外に出る。

その後は、JRに切符を購入しに行く。
今夜は朝まで飲んで始発で帰って行くが、小田急で小田原、そこからJRという段取りだが、小田急・JRの乗り換え時間が6分しかなく、乗り換えに要する時間(ホーム間の距離とか)は不明だし、また小田原から豊橋までは近距離の発券機で切符を購入出来ないので、前もって買っておく事にした。

JR入り口ではキリスト教の宣伝活動。(他にもいたる所でやってたなぁ)
その掲げられたのぼりには「死後裁きにあう」やら「死後の行き先を考えよ」の文字が。
はい、身につまされる言葉です・・ きっとタダでは済まんですよね。オレは。(笑)

かなりな混雑具合のみどりの窓口でやっと切符を購入してからは少し街中を歩いてみる事に。


花園神社

繁華街の真ん中にある神社。
芸事(ゲイじゃなくて!それは強く遠慮します)神様らしい。
オレもあやかりたいのでお参りする。


新宿ゴールデン街

花園神社の裏手一角にある飲み屋街。
いったい何件あるんだろうか??
宴会後来るのだ。^^


美しいイルミ

さて、集合時間も近づいたので集合場所へ。
相変わらず、人でごった返し。
キリスト教はここでも宣伝している。
しかし、みんなはどこだぁ??
見回してみると、「向こうにも入り口あるやん!」
そっちに歩いていくと、あ~居た居た!
ひさ~し振りでダメ連と再会。  12/27