2008年12月30日火曜日

’08東京3

公園を横切り、西の出口から東京メトロ丸の内線霞ヶ関駅にアクセス出来るが今の時間は・・
まだ15時20分位。
「全然、余裕あるなぁ・・」 と言う事で、前から入りたかったが、結局入れていなかった「松本楼」に寄ってみる事に。
朝以来、バス移動中には食事を摂っていなかったし、丁度いいかも。

松本楼は明治36年日比谷公園開園時から続く、とても歴史のある洋食店だ。
東京で一番最初に「恋人の聖地」に選ばれた場所でもあるらしい。
恋人の聖地と言えば、名古屋TV塔も今年選ばれてたっけな?
その他、毎年9月25日には(たったの)10円でカレーライスが提供され(先着1500名)、その売り上げはユニセフその他団体に寄付されると言うチャリティーイベントが行われていて、よくニュース・TVでも取り上げられ、地方在住のオレもその存在は以前から知るところであったが。

’05年のブルカニでは有山じゅんじさんが、「もうはよライヴ終わらせて、松本楼でオムライスとビールいきたいわぁ~てなMCもしてたなぁ・・

そんな松本楼をいよいよ体験。^^


松本楼看板

ホント、公園の中に「いきなり出てくる」
3階建ての建物で、入り口は高級な感じのたたずまい。
小汚い格好なので(いつもやけど・・)、少し入るのを躊躇してしまうが、「えいやっ」と入店。
15時半前という時間でありながら、8割がた席はうまっていて、存外なにぎわい。
緊張の面持ちで、入り口にたっていたらボーイさんが席の案内にやって来てくれた。
「中でよろしいでしょうか?」と尋ねられ、一瞬「??」だったが、「!」
ここにはテラス席があるのだ。
もちろんテラスは外なので、寒いし誰も客は居ない。
が、オレにはうってつけ。
「あ、じゃあ、テラスで!」と。
そしてカレーライスを注文。


テラス席

♪かぁ~れ葉ちぃ~るぅしぃ~ろおい~テラスの午後15時過ぎぃ~♪
・・・寒い!
寒いけど、特等席だなぁ。これは。(笑)


植え込みも小洒落てます。
音楽記号の形に植えられた草♪(なんてヤツかな??庭によくあるよな)
やはり、公園内に野外音楽堂があったり音楽と密接な場所柄からかな・

そんなこんなの楽し美しい景色を(寒さに少しブルりながら)堪能していると、カレーライスが運ばれてきた。


ハイカラビーフカレー¥760

「おお~^^」
早速撮影!と携帯に手を伸ばそうとしたら、カレーを持って来たおネェさんが「え~~!なんでぇ~~!?うそぉ~~!なんでぇ~~!?」と言い出すので、あわてて彼女の方に目をやると、店内に入り際、テラス席のイスの下を見てエラク衝撃を受けている。
「へ?」
おネェさんはオレに気付き、「あっ!すみません!」と言いながら、またイスの下のほうを見て、「えぇ~、どうしてぇ~??」と。
その視線の先に目をやると、「し、死んでる!!」
なんとインコか何か、小鳥の死骸が。。
店の飼い鳥か??おネェさんは「お食事中なのにごめんなさい!」と言いながらも、上司を呼んで来てワァワァな騒ぎ。

「・・・・・・。」
正直食事だ!こっちは! 気分悪いなぁ~~!とか思いながら、冷めるのでカレーを頂く。



ビーフがゴロン^^

ゴロンなビーフが2つだな。
早速スプーンに取り、口に運ぶ。
お~いし~い!^^
辛味は少ない、旨み先行の欧風カレーだ。
丹念に炒められたであろう玉ねぎも見える。

相変わらず背後ではワァワァやっているが気にしない。気になるけど。(笑)

ごはんが少しアルデンテな仕上がりで、カレーはこんなのが合うなぁ~。
福神漬けもおいしいやつだ。
寒いがやはり外での食事っていいなァ。
これもひとつの贅沢だと思った。

松本楼のカレーライスおいしかった~
地元にあったら月2は確実に行くわ。

帰り際、伝票がテーブルに無かったので、「もしや小鳥の迷惑として、えっ!?タダ?」とか思ったら、中で最初のボーイさんが伝票持って頭を下げた。
「ちぇっ!」(笑)

って言うかさぁ、見つけてもすぐに騒がず、オレが食事済むまで待つとか、対応・対処の仕方があると思うが・・
タイミング悪過ぎ~!
今回はアンラッキーだったねぇ。 12/27