2008年12月10日水曜日

その、台湾料理店

中華小吃 友(チュウカシャウチィ トモ)と言う店。
あさけプラザ横に有り、家からは15kmちょいか??
5月にぶらぶらチャリをころがしている時(サイクルパスでチャリを三岐の電車に乗せて、藤原まで行った時。)に見つけて、ず~~~~っと気になっていたが、とうとう行ってみた。

台湾の方がやられている。日本語はペラペラなので会話に心配は無い。
メニューに牛肉麺とルーロウ飯がセットになっているランチがあった。
日曜でも注文出来るかたずねたら、大丈夫との事だったので、それをオーダーする。



まず、お茶を出してくれた。
ジャスミン茶だった。嫌いではないので、ちょっとうれしい。

その後、そんなに待つ事無く料理は出て来た。



Aランチ 980円
牛肉麺、ルーロウ飯、サラダ、香の物がついてくる。
かなりボリューム有り。

他にBセット(900円)があり、麺が牛肉麺以外に変わる。
ジャージャー麺、ひき肉麺、あと失念したが2種の都合4種類の中から選択出来、他の内容はAランチと同様である。



辛味はリクエストに応えてもらえる。
今回は初めてなので、”普通”でお願いした。
が、結構辛かった。^^;
澄んだスープは薬膳で、匂いに独特の癖がある。
が、かなり自分好みで、結局スープは全部飲み干した。
麺は平麺。きしめん見たいやなぁ・・・ なんて思ってたら、ホントにきしめんやった!!(笑 メニューにそう書かれていた。)
チャーシュー代わりの牛肉は煮込まれてて、少しかためだが、旨みが効いているぞ。
お~いしい!!


ルーロウ飯。
台湾屋台では、ポピュラーなメニューらしい。
これもおいしい。

あと、サラダも付いてきたが、大根と水菜のサラダで、その上には鶏のささみが乗っかっててナイスでした。
食後はコーヒーも付くし、それはそれは大満足。


他、メニューには500円以下の一品物も沢山載ってて、”飲み”の店としても使える!!
ただ、営業21時までやし、家から遠いから無理かな・・

しかし、久々で大ヒットなお店を見つけてしまったよ。^^ 
絶対また行く。 12/