2008年12月30日火曜日

’08東京2

さてさて。
宴会の集合は18時に新宿アルタ横のみずほ銀行なので、時間は余裕。
有馬記念の馬券も買えるなぁ・・

とりあえず新宿に向かう東京メトロ丸の内線に乗る為、日比谷公園の方へと向かって歩き始める。


明治安田生命のビル

東京駅から皇居方面へ。
外堀通りにあたって左折れすると、「重要ナンチャラ(失念)建築物」と言う看板が。
明治安田生命のビルだった。
古い建築物みたいなのだが、そう古くは見えない。
改修されている様で、新と旧のハイブリッドになっとる。
それでも美しいその石造りに思わず画像撮。



ジョガー集団

また歩き始めると信号待ちのジョガー集団に出くわす。
皇居周囲はジョギング天国と化していて、切れ目無くジョガーが走っている。
この集団もその口だな。
大学か何かのサークルだろうか??
約20名の集団のそのほとんど、97%は20前後の女性であった。
この後の用事が無ければ、オレも混ざって走って、そして仲良くなりたかったけど。(笑)


皇居外堀

心残りで、また日比谷公園へ向かう。
15時を少し回ったところなのに、この時期、日はこんなにも低く傾いている。
まぶしい・・
目が開かん・・

お堀では鳥達がゆうゆう泳いでいた。


帝国劇場

ふと道路の反対側(東京駅側)に目をやると帝国劇場の文字。
「こんなとこにあるんかぁ~」
貼ってあるポスターで、タッキーの公演が催されておる様子でした。

更に直進すると日比谷の交差点にたどり着く。
信号を渡ると日比谷公園だ。


日比谷公園入り口(日比谷交差点側)

去年まで、’05’06’07と3年間、毎年JAPAN BLUES(&SOUL) CARNIVALを観に訪れていたここ日比谷公園。
オレ自身、東京で一番慣れ親しんだ場所ともいえる。
ビルの谷間に在るこの公園は、まさに都会のオアシスであろう。
不思議と癒され、大好きなんだ。  12/27