2008年12月29日月曜日

’08東京1

と言う事で、出発当日。
6時ちょっと前に起床。
それから、らくを散歩に連れて行き、風呂入って、ヒゲ剃って、朝メシもガツンと食べて家を出た。
7時50分の電車で四日市へ。四日市から乗り換えで名古屋へ向かう。
8時45分に名古屋着。
バスの受付・集合は9時40分なので余裕のよっちゃん。
受付の場所を確認したり、飲み物等の買い物をして時間をつぶすが、なかなか時間は進まない。
もっと、遅い電車でも良かったか・・

何とか、時間がやって来て、早速受付。
そしてバス乗り場へと向かう。


東京までのバス。

既にバスが待機していて、受付が済んでいたら乗車しても構わないと乗務員が言ってくれたので即乗り込む。
運転席直後の乗務員の席の後ろ、前から2列目の通路側が今回の席。
何かと便利な通路側でラッキー!
横に座る兄ちゃんも、細身だったので重ねてラッキー。(笑)
次々と客が乗り込み、ほぼ定刻の10時2分に出発した。



1回目の休憩、遠州豊田PA

走り始めて1時間半ほど、1回目の休憩でストップ。
おいしそうなモンが売ってたけど・・ ガマン。
前日とはうって変わっての晴天。
とても気持ちがいい。

約20分のたっぷりな休憩の後、再び走り始める。
座席は相変わらずな狭苦しさだけど、やはり昼は楽、夜行とは比べ物にならない。
周りの景色とか見れるしね。

しばらく行くと視野に富士山の美しい姿が入り始める。
そっか、夜行だとこれが観れんのだよなぁ・・


今回のバスは日野の新型のやつだ。
カッコがいいな。
車内の広さは変わらない。
乗り心地もあまり変化は感じられないけど、エンジンが静か。
アイドリング状態だと、かかっているのかいないのか判らない位だ。
馬力も従来型のより上がってそう。


2回目休憩は海老名SA。
先程の休憩から2時間ちょっと。
ここでもおいしそうなモンがいっぱいだ。
でも買わない。(笑)

やはりまた約20分の休憩の後、走り始める。
ここからは東京駅まで1時間程だとの事。
しばらく走るとやがて東名も終点で、替って首都高に入って行く。
渋谷の手前ら辺から、車の流れが悪くなり、この行程で初めての渋滞に巻き込まれる。
が、完全停滞でなく、じりじりとは流れ、程なくそれも解消された。


東京駅前着。

結局、定刻よりやや早めの15時に東京駅丸の内側に降り立った。
ホント、昼行は楽やなぁ。
これで3,000円は最強やと思った。
いつもこの設定があればいいのになぁ。。