2009年11月8日日曜日

大衆食堂 久太郎

そう、そのお昼に行った「久太郎」は前回6月に行って、気に入ってしまった食堂だ。
4月だか5月だかに、たまたま車で走ってた時に見つけたお店。

今回はラーメンを交えたメニューで食べるつもりだったけど、その肝心のラーメンのメニューが見つからない。
うどんはあるけど、(今日は)うどんじゃ無いしなぁ・・ あれ?ラーメン自体無かったんかな??
とか思いつつ、並べられたおかずに目をやると、「あっ!ハンバーグ!でもこの前食べたから・・ でもポテサラは食べたいな・・」
など物色していたら、「うおっ! ろ、ロールキャベツやん!」とまず1品ゲット。
で、「もう1品・・」とか思いつつ見ていると・・ 「玉ひもや~ん!」
ちょ~っとミスマッチかな?とか思いながらも決定!(笑)
この2品+中めしと味噌汁。


じゃぁ~~ん!



ロールキャベツ


わりと大振りなのがひとつデ~~ンと。
キャベツがやわ~い!!
筋っぽさ皆無で噛み切れるし、口の中でホロホロ解ける様な感じ。
薄味ながら、良いダシの出たスープとあいまって、何ともやさし~~いロールキャベツだ。


玉ひも

これ密かに好物なのだ。(笑)
玉ひもにしては常識外に超薄い味付け。
普通ならちょっとニオイやクセが気になりそうなくらいなんだけど、それが皆無!!
多分丁寧に下処理してるで、これは。
太目に切られてかなり存在感の有る生姜と、圧倒的に高配分で入ってるレバーがナイス!!
なんかホンマ嬉しくなる玉ひもやなぁ。。^^
玉(黄身)はハードタイプの仕立て。
お店によってはプチュっと口の中ではじけるレアな仕立てのとこもあるけど、オレはハード派。

もう最高!
全体的にかな~り薄味なんやけど(多分、もの足らんて言う人が圧倒的多数だろう)、ここ大好き。
更に特筆は接客の良さだ。
料理にも、接客にも愛情がこもっているのがすごい感じ取れる。
オレミシュランで三ツ星の大衆食堂だな。ここは。



これは前回初めて行った時のメニュー


ハンバーグとポテサラ+中めしと味噌汁。
やはり薄味だった。(笑)
あと特徴としてめしはやわらか目。
そして味噌汁は具が日なのか週なのか変わるみたい。(前回、今回で具が違った)
もひとつ、ついてくる漬け物がおいしい!^^


久太郎外観

今や絶滅してしまったかの様な形態のお店だが・・
奇跡的(?)に残っていて嬉しくなる。
営業時間は7時~19時で日曜休。
ホント、朝っぱらから行って、おかずの小鉢アテで飲みたい!と言うのも有る。(笑)
それに今回食べそびれたラーメンも食べたいなぁ・・
あ~~次はいつ行けるんだろ??

と言うか、久太郎以外にも行きたいとこがたくさんあって・・
ああ、大阪ってやっぱいいなぁ。。 10/31と6月某日