2009年11月9日月曜日

枚方うぉ~か~1

淀川資料館をあとにして、こんどは枚方市駅周辺をブラブラしてみる。
まずは古いとても趣きのある風景が残る旧東海道をいく。


このお寺さんのとこでまっすぐ来ていた道が、カックンとクランクする。

歴史を感じるたたずまいだ。



去年駐車したタイムズは無くなっていた。

今年も止める予定でいた旧街道沿いのタイムズ(マラソン会場に最短だったので)。
タイムズHPで検索したら、あれ!?無くなってる?!
仕方なく枚方市駅に寄ったところで探したが・・
やはり需要が少ないのかなぁ・・ マラソンには便利だったのに・・
(わずか1年前に新装オープンの駐車場がこれとはねぇ。)
と言うか、来年の淀川市民マラソンはスタート地点が変更になるらしい。
見てみると、なんか不便なとこやぞ?!駅から遠くなるし、近くにコンビニやらも無いやん。
また来年は色々と勘考せなアカンがな。


鍵屋資料館

無料なんかな??
なんかさっきの淀川資料館より威厳高くて、内部に入れなかった。。(笑)
しかしここもまた歴史の重なりを感じるぞ!


街道沿いから見れる内部スペースに「菊人形」がディスプレーされていた。
「久し振りやなぁ・・」
幼い頃、ひらかたパークに菊人形展観に連れて行ってもらった以来か。
って、どんだけ昔やねん!(笑)


街道沿いや周辺の家屋、建物ごとに菊の花が飾られている。

街をあげて、菊ですね。
力の入り様が違います。 10/31