2009年11月14日土曜日

枚方うぉ~か~2

それからも旧街道沿いを歩き、枚方公園駅の方へと向かってみた。

枚方公園駅はひらかたパークへの玄関駅で駅前はもちろん、駅につながる道沿いにも商店が点在し、わりかしにぎわっている様子だった。



駅前アーケード

アーケードの屋根周りには、枚方・・ と言うか大阪を代表する製麺会社「恩地食品」の広告看板がぐるり。
「あー、おんちかった」(あーおいしかったをダジャレて)のおんちの麺は結構おいしい。
アルミ箔の鍋にセットされてる調理麺とか、結構クオリティが高い。
画像には写っていないとこに「大阪新名物!! たこ焼きおうどん」の文字があった。
ずっと気になってて、今これを書きながらググってみたら、鍋焼き調理麺としてラインナップされていた。
お得にお取り寄せ出来る様なので、試してみようかと思っている。(笑)


アーケードには飲食店が立ち並び、その中に「くらわんか餅」のお店が有った。
本来なら嬉しがって即インプレすべきとこなのだろうけど、この時はイマイチノリが悪く、体験せず終いに終わった。
う~ん、もったいなかったなぁ。


公園駅前だけあってか?店名に公園をフィーチャーしたお店が多い。(?)

公園飯店にコーエン薬局・・
公園飯店の上に書かれた「純中華料理」の文字を見つけ、ちょっとウケた。
純中華って・・ 初めて知った表現だ。(笑 純喫茶とかはあるけど)


「一力食堂」さん


大阪にはこんな感じの食堂がまだ数多く残っているなぁ。。
三重県、四日市では絶滅の一途だから、こう言う食堂を見ると嬉しくなってしまう。

公園駅周辺をぺロっとひとナメした後は、再び枚方市駅方面へと旧街道を戻って行った。


氷屋さん

いかにも昭和的たたずまいで、いい味出まくり!
すごいねぇ。。


食堂

氷屋さんから少し行くと、またまたいい感じの食堂が出てきた。
うわぁ~、なんかすごい入りたいんやけど・・
でも、久太郎の昼めしから時間も経ってないし、それに晩飯は「大三元」で・・ と決めているので、今回はパス。
と言いつつ、次が有るのか解らないけど。(笑) 10/31