2009年11月21日土曜日

初 大三元

さて、晩メシに行こう。
今夜は以前から気になっていた、デカ盛りで名の通った中華屋「大三元」に初めて行ってみる事に。
京阪香里園駅徒歩数分のところにあるので、枚方市駅より京阪電車でGO!することに。


駅の売店でビールを買いまして・・ プシュッとな。

風呂上りかつ食事前の一杯を頂く。(笑)
しかし、黒ラベルを置いてるなんて、京阪の駅売店シブイ!^^
きゅ~っと飲飲み干したところに丁度電車がやって来たので乗車。

香里園までは駅3つで、すぐ着いた。
西口を出て、大三元へと向かう。
かなりにぎやかな飲食・商店街となっていて、煌々と光るネオンの海が広がっていた。
思っていもいなかった光景にちょっとビックリした。


そんな一角の一本の小路に大三元はある。


大三元前。

着くと2組ほど入店待ちが居た。
やはり人気な様だ。
オレもその後ろについて順番待ちする。
周りには飲食店が立ち並び、とっても安い値段の立ち飲み屋・居酒屋があったりして・・
明日マラソンじゃなかったら色々と探検したいなぁ・・ 
なんて思いつつ、ふっと大三元を観てみると、なんとも古めかしい、オレが子供の頃に住んでいた”文化住宅”の1階部分が店舗となっている。
「はぁ~・・ すごいなぁ・・」と見とれてしまった。

15分ほど待っただろうか?
席が出来たので入店した。

で、肝心の注文メニューなんだが・・
ここはボリューム大なお店で、焼飯を代表格に各種丼物の大盛り(470円+100円)をほとんどの客が頼む様で、ネットのブログでもそれらが取り上げられている。
他、一品モンで、唐揚げ・酢豚もやはり大ボリュームだと取り上げられている。

飯モンの大+一品といってみたいところだけど、目の前に並ぶときっと後悔しそうなので(実際後悔する。笑 デカ盛りをなめてかかると痛い目に遭うね。笑)、一品モン+ライスで注文することに。
で、その一品は・・ ジンギスカン!!
壁にずらりメニューが書かれているのだけれど、その一番最後に書かれているジンギスカンにする。

羊肉なのかな??
王将などは豚肉炒めやけど・・
でも、豚肉料理のところには書かれていないしなぁ・・ で、やっぱり一番最後に書かれてるってのが肝やなぁ・・笑

お母さんに注文して、ワクワクしながら出来上がりを待つ。
久し振りで中華の調理を目の当たりにするが、やはり見ていて楽しいし、感心する。
理路整然、効率的な動きがそこにはあって、まるで一定のリズムに沿うようにして調理が進められて行く。

出来た料理が皿に盛られ、「ハイ、お待たせ!」と目の前に出された。
なんやオレのやったんや!(笑)


ジンギスカン・ライス 830円(650円+180円)

焼飯に付いて来るスープも出してもらえた!^^ バッチシ定食やね。
気になってたジンギスカンはやっぱ豚やった・・(王将のパターンやね)
が、結構な盛りで、ご飯も1合半位はあるかな??

早速がっつく。味はシッカリしてる・・ 濃いい。
舌にビリつく位?(笑)
それを大盛りのごはんでワシャワシャ口に運んで、完食!!
オレの後ろにも数組の待ちが出来ていたしね。悠長には食べれんのだ。
で、「ありがとう!ごちそうさん!」と勘定をピュッと済ませてパッと店を出た。
「ふぅ~、食べたぁ~」
しかし、最初に恐れていた程の満腹には至らず、「うぅ~、づつない~」言わんで済んだ。(良かった^^)

お腹に余力があるから、ちょっと一杯・・ でも良いんだけど。。
ま、とりあえずは枚方まで戻ることにするか。 10/31