2010年9月13日月曜日

夢高原かっとび伊吹2010 10

一目散、売店になだれ込み「び、ビール下さい!!」
と2本買う。

お値段は350ml缶450円。(だったハズ。。)

プシュっ! と開けて、喉に流し込む。
ゴキュっゴキュっ・・
はぁ~、うまい!
すぐに無くなって、2本目へ。


あ~~~、おいしい。^^
2本目もあっという間で、飲み干しました。(笑)

って言うか、山頂・・ 売店??
そう、れっきとしたレジャースポットの伊吹山には山頂に売店があったのです。
それも5件くらい。


大自然な山頂に、俗物な売店は不自然極まりないんだけど・・
しかし、競技でヘトヘトになって上がって来た身には非常に助かるゼ。
ビールで非常に心地良いのですが。。
続きまして、ソフトクリームいかせて頂きます!
実は、この日競技に参加するにあたって、色々と伊吹山の事をネットでリサーチしてたら、山頂の売店のソフトクリームが絶品!
との情報が得られた。
それで、上ったら是非食べなければ・・ と思っていたのだ。
思いの外、知られた情報なのか??
そんな事で、どの店もソフトクリーム機の前には行列が出来ていた。
並んでいる方がおいしいのでは??
と言う観点から、行列の長いお店で買う事にした。
Sサイズが200円、Mサイズが300円で味はバニラの他、何種類かあったけど、もちろんオレはバニラでM!
並んではいたけど、流れは良くって、そんなに待たずに買えた。
うしししし。。^^ 


では、いただきます。^^
うん、おいしい。^^
今まで食べた中で最高か?と言えば、そんな事無いけど(笑)、でも、おいしい!
期待してなかったけど、300円のMサイズはかなりボリュームがあった。
これはうれしい。
これもサクっと平らげ、いや、幸せだなぁ。。
欲求が満たされたところで、少し山頂をウォッチング。
山頂碑のところには、日本武尊(やまとたけるのみこと)の像が設置されていた。


それに集う様に、競技を終えたランナー達がくつろいで居られました。


そして、この山頂、眺望がとても良く、絶景パノラマが広がります。
山頂に限らず、途中の登山道もほぼ全域において眺望が素晴らしく、いやぁ~、伊吹山って良い山だナァ。。
なんて思いました。
今回ですっかり伊吹山のファンです。(笑)

と、まったりして居ったら・・
あ!? まだ競技は続いてるんだ!!



と、ゴール前に立ち、上ってくるランナーに声援を送る。

最後の力を振り絞って上がって来るランナー達の姿にはジンとくる物があるなぁ・・
お疲れ様! よく頑張られました! すごいすごい!

8合目の関門を通過出来た、完走扱いの最後のランナーも見届けたので、さて、では下山にかかりますか。
と、バスに乗車の為、伊吹山ドライブウェイの駐車場へと下って行く事にした。 8/29