2010年9月5日日曜日

夢高原かっとび伊吹2010 3

会場まで戻って来たら、程々”いい時間”になってて、開会式が始まるまでもう少しになっていた。
「よし、ほんだらスタートの準備をボチボチと・・・」
と、背負っていくザックにいれるドリンクリザーバーやその他携行品を準備して行く。

丁度、となりに駐車された60過ぎ位のご夫婦も、同じくスタートの準備をされていて、軽く会話を交わした。
「今年もギリギリ完走のペースで走ります。」と奥さん。
「もう結構出場されてるんですか?」と問うと、「十数回は・・」との答え。=3
先日も滋賀で行われたトライアスロンに出場して来たとの事で、かなり筋金入りのアスリートの様だ。
どおりで・・

脚やらでん部の筋肉の付きがすごい!!
パッと見、一瞬、男性か?と見間違えてしまうほどの筋肉だ。
あと、女子レスリングのメダリストな彼女達の様な下半身となっている!
いや、すごい。。

おっと、別に変な目で(エロい目で)見てたんちゃうでね!(笑)

さて、準備も出来たし、開会式会場へと移動しますかい。


物販ブースが立ち並んで居った。

飲食物に用品など、にぎやかしになってます。


立派なステージがあって、いよいよ開会式!
米原市市長を皮切りに、各関係者、実行委員のスピーチがなされていく。
この大会自体、今年で20数回を数える歴史があり、「かなりしっかりした運営がなされているなぁ・・」
と言う印象を、各位の発言から感じ取る事が出来た。
「かなり暑くなっていますので、くれぐれも体調の変化に気をつけて下さい!」
「ダメならば途中でやめると言う事も、立派な勇気です!」
普通一般のマラソンとは違い、特殊な競技でもあるので、事故防止、安全第一にかける熱意も伝わった。
「おお~、なかなか良い大会かも。」


エントリーのランナー達も、やはり「選りすぐり」と言った感。
そんな良い開会式も済み、いよいよスタート地点へと移動。


スタートゲート
ここはスタート専用。
ゴールは、この正面にそびえる伊吹山。
遥か彼方に見える、あの頂にあるのだ。
スタートゲート横では、和太鼓の演奏の準備がなされていて、スタートに華を添えてくれる様だ。
記録、順位争いをするランナー達は、「良い位置」を陣取っている。
オレはいつもの通り、後方へと向かう。


せっかくやし・・
近くに居合わせたランナーの方に記念撮影のシャッターをお願いした。
「こんなとこ(後ろの何も無いところで)良いの??」
と言いながら快く引き受けてもらえた。
「スタートしたら、前で撮ってあげるわ!」とも。
いや、嬉しい事を言うてもらいました。^^
スタート何分前か??
さっきからずっとMCをしている男性が、「それでは皆の健闘ををたたえ合って、”エイエイ・オー!”を掛け声を掛けましょう!」と。
これは、かっとび伊吹の恒例・名物となっているものらしい。
ランナーの一人が代表に選ばれ、そのランナーの「エイエイ・オー!」に続いて、残りのランナー全員で「エイエイ・オー!」と続く。
これを3回繰り返す。
「いいねぇ・・^^」
オレはこんなん好きやから、張り切って声をあげたいところやけど・・
いかんせん並んだ前の方と後ろの方では、やはり温度差があって・・
オレの周りのランナー達は声を出さず、ちょっと浮いたカタチになってしまったやんけ。。^^;
なにしろ1000名のランナーが並んでるから、しゃーないんかも知れんけど。
そんなこんなで、スタート20秒前!
・・・・10秒前!
10、9,8、・・・    5,4,3,2,1、スタート!! 8/29