2010年9月5日日曜日

夢高原かっとび伊吹2010 5

広域農道の交差点には「伊吹山登山口」の看板。
この道はそのまま伊吹山への玄関口となっていたのだ。

道の両側には、昭和が色濃く残った建物が並び、進んで行くにつれ観光地ムードも加わって来た。
そんなひなびた景色の正面にドン突く様にお宮さんが姿を現せた。

鳥居に付いた板には「三之宮」の文字。
歴史のありそうな、そのお宮さんが登山道の入り口を兼ねていた。


石段を上がって、鳥居をくぐって・・

一瞬、お参りして行こうか?とも思ったけど、今ひとつ気持ちに余裕が無く目礼して通過してしまった。=3
小銭もパンツのポケットに入ってたんだし、せっかくだから、お参りしとけば良かった!なんて、後の祭りだけど。。^^;

本殿を正面に右にコースを辿って行くと、第一エイドが設けられていた。
オレはドリンクを背負っていたからここはスルー。
しかし、多くのランナーがここで給水していた。
「そら、そうやわな。」
ここまでで既にかなりの発汗量だもの。

エイドを通過すると、右手に「命水(と書いてメイスイ)ケカチの水」の水場があった。
ここで立ち止まって、カメラ撮影した。
が、あまり良く写らんかった。。´へ`;
飲めたら飲もうと思ったけど、看板には「生での飲用不可」と書かれていた。残念。

このケカチの水場の先、右手に階段があって、そこから正規の伊吹山登山ルートとなるのだけど、我々はそのまま直進し、ゴンドラ関係者用の林道を登って行く。



いよいよ始まって来たなぁ。。

ここから歩き始めるランナーが多くの割合で出て来たが、オレはマイペースでゆっくり走って行く。
何合目になるのか?舗装路と未舗装の変わり目があるので、舗装路の内は歩かないでおこうと決めていたから。

車1台分の対向不可な道幅なので、やや渋滞気味になる。
こちらは走っているとは言え、歩くのとスピード差があまりないので、歩くランナーをパスするのに、コース取りと間合いに工夫が要った。

前を行く2009名古屋シティマラソンのTシャツのランナーが絶妙のペースで進んで行くので、彼をペースメーカーとして上って行く。

しばらく進んでいると、後ろから「あら、早いねぇ~」と声を掛けられ、振り向くと、スタートでカメラを写してくれた男性だった。
スタートしてからオレの方が後ろに居たんだけど、どうもさっきのエイドで逆転していた様だ。

彼は横に並ぶなり、「撮ってあげるわ!」
と、手を差し出して、カメラを渡す様ゼスチャー。
スタートで撮れなかった”借り”を、ここで返すぞと言わんばかりだ。(笑)

その気持ちが嬉しくって、素直にカメラを手渡すと、なんと!彼はダッシュして20m程前に行って立ち止まり、振り返ってオレにカメラを向けた。

「え~!そこまでしてもらうなんて~」
申し訳なく思いながらも、その厚意に応えるべくポーズをとる。



サムズ・アップでイエイ ^^

躍動感無く写ってるけど、一応走ってるんです!
決して歩いてへんよ!これでも。=3

「いやぁ~、ありがとうございます!」ってお礼は述べたものの、これで終わっていくんやからなぁ・・
いや、ホンマありがたいし、カッコええなぁ。。
大変ご親切な事に、この他にもう1ショット撮って頂いてました。^^;
(家でカメラからPCにデータ移してて気付いた。)

まぁ、そんな嬉しいふれあいが有りつつも、競技は結構ツライ!!
もう、ゼイゼイいうてる。

しばらく行くと、視野が開け、舗装路が終わっていた。
ついに登山道が始まる!


スキー場の施設が現れ、そこからギャラリーが声援を掛けてくれる。^^

この声援が力になるんだ!

「ありがとー!頑張りまーす!^^」
なんて応えた途端、グッと斜度が上がった・・


ハイ、走るの終了~。。

前方にプラカードをもったスタッフが・・
い、1合目・・
1合目?まだ1合目。。
ここからずっと歩きかぁ~´〆`
あと5.8km・・
長いなぁ・・ 8/29