2010年9月12日日曜日

夢高原かっとび伊吹2010 8

ヘロヘロで何とか5合目。。
この5合目には山小屋もあったりする。


このエイドでも冷たいドリンクを・・
と、思ったが。


ふと、山小屋に目をやると自販機!?

じ、自販機・・ 確実にキンと冷えた物が飲める・・
いっぺんガツンとクールダウンしたかったし、量も飲みたかったので買うことにした。
普通ならアクエリアスに行くところだが・・
少し迷って、結局コーラを買った。(350ml缶190円。どうせなら200円でも良いと思うけど。笑)
なんかものすごい炭酸気が飲みたかったのだ。

「よし、ここはちょっと一息だ!」
気は焦るけど、身体は限界近いし、腹を据えて休憩タイムにした。

プルタブを引き上げると、「プシュっ!」
ああ、良い音やねぇ。。
そして缶を口につけると、ゴクゴクと喉へと流れ込んで行く。
「お、い、し、い~~~!!^^」

糖分、カフェイン、炭酸、冷たさ・・・
1本のコーラに備わっている全てがプラスに作用して、超リフレ~ッシュ♪

だいぶ回復した。^^



依然として険しい道のりが続くが・・

しかし、コースもつづらになってきたし。

頑張れる。

・・・? 多分。=3


6合目

スタッフの声掛け。
「大丈夫?行けます?」
ランナーの様子を見ながらしっかりとしてくれていた。


7合目

コース幅は更に狭くなり、また足元も土の部分が減り、石・岩がかなりを占めて来た。
階段状になっている箇所も多く、こう言った場所ではこむら返りに要注意だ。

現にさっきから兆候は出ているし、危ない場面も。
道幅も狭い上、待避スペースもあまり無い状況なので、何とか攣らない様に慎重に歩を進める。
浮石も多く、コース取りや踏み方が悪いと転がしてしまうので、こちらも気を付けていく。

他のランナー達も疲労がたまって来て、ペースも落ちて来て、ましてやこんなコースなので渋滞が起きてきた。
加えて、上から下ってくる一般のハイカーの皆さんも居るので拍車がかかる。

直前に「憲法9条を守る云々の会」ののぼり旗を携え競技される方が居た。
「あれ?これって乗鞍天空マラソンの時にも見たぞ?! もしや同じ方??」
スタートでだいぶ前を行っておられたが、追い付いたカタチだ。
結構ペースダウンされているので、抜きたいのだけれど・・・

コース上、間合いをはかってパス出来そうなポイントがあるにはあるが・・
しかし、手に携えているのぼり旗(2m近い長さ)を、寝かせて進んでおられるから距離を置かないと旗に当たってしまう。
距離を置くとパス出来ないし・・^^;

ギリギリの距離で後ろにつけているが、たまに旗が当たってくる。=3
「危ない。。^^;」
乗鞍や一般的なロードコースなら良いけど、こんな登山道では困りモノだなぁ・・
本人はやはりそれに気付いていない様。(教えてあげるべきだったか?)

後ろにつきながら、時折顔をつついてくる”平和憲法”ののぼり旗になんかブラックユーモアを感じた。(笑)
「これじゃあ平和の象徴がケンカを売ってないか??」
「平和の主張のはずが、争乱を生まんとしていないか??」

しばらくした時、上から降りて来たハイカーと9条ランナーが挨拶から会話が始まりかけたので、その隙を突いてのパスに成功した。

その会話の際、9条ランナーがハイカーの方に旗を当てていた。(笑) 8/29