2010年9月17日金曜日

豚テキご飯 580円

伊吹薬草の里を出て、365を三重に向いて走る。
三重県に入って間も無くのところにその店はあった。

「ドライブイン藤原」 ・・・・、やったかな??(^^;)

実は、この日の朝、伊吹に向かう途中、目に入った。
というか、お盆の北海道行きの際、舞鶴へ向かう途中で見つけたのが最初だった。

「豚テキご飯 580円」と言う看板。

豚テキ・・ とんてきは四日市が誇るB級グルメであるが、価格的にB級とは言えないいい値段の料理だ。
大体、定食で1000円以上が通り値だけど。

それからいくと580円と言う値段はかなりな安さ。
先日といい、今日もだけど、「580円の豚テキって、どんなん??」と興味津々であった。
「そのうちいつか行ってみな・・」
と思っていたけど、たまたまこの日が格好のチャンスとなり、いざ、試してみることにした。

365沿いで、三重と岐阜境目付近、三重に入って間も無くで岐阜に入る直前と言う位置にある。
時間は16時をまわっていて、お昼には遅すぎるし、夕飯には早すぎるという時間だったが、入り口には営業中の札が出ていたので、恐る恐る駐車場に車を着けた。
ただでさえ入りづらい雰囲気全開だけど。。^^;(失礼)
こんな時間なので、もちろん他にお客は居ない様だ。

で、恐る恐る店内に入り、「あ、いいですか?」
と聞くと、「どうぞ!^^」と。

で、目当ての豚テキご飯をオーダーした。
オーダーしてから机上のメニューを開いて見てみたら、あれ?豚テキご飯は載っていなかった。
メニューの定食類は800~900円の金額設定で、全体的に中の上な金額設定。
だから、580円はこの店の食べ物では最も安い。
ひょっとして看板を見間違えて、ホントは1580円とかやったりして?^^;
と、ちょっと不安になったりもしたが。

出て来ました。


豚テキご飯

肩の端かな?3切れで200gまでは無さそう。
汁は付かず、香の物はSサイズな梅干2ヶ。
まさしく特化された豚テキご飯だ!
付いてきた伝票を確認したら、ちゃんと580円だった。



タレはソース味でなくしょう油味

やわらかく焼けていて、おいしいよ!これ。^^
香の物が梅干やし、激しいスポーツの後にもってこいな内容だ。
値段だけに、全体のボリュームにはやや不満だけど(オレが食い過ぎなんで。)、しかしなんか渋いセットやねぇ。

お腹も減ってたから、ぺロリっと平らげました。


道路沿いのあの看板が目に飛び込んで来た訳なんだなぁ。
(画像、見にくいですが。)


そしてメイン看板?

結構ドキドキもんやったけど(笑)、おいしかったし、良かったなぁ。
次回、いつ行くかは未定ですが・・^^;

しかし、未開のお店を開拓するのって、ホント、良いモンですぅ。。^^ 8/29