2009年1月25日日曜日

第4回 同年4人衆による新年会 ~翌朝の散歩

6時10分にセットしておいたアラームですんなり起床。
なんか、血圧が高いせいか、寝起きはすごく良い!(アカンやん)
早速歯を磨いていたら、程なく元タケも床から出てきた。

そして、割とスっと、散歩に出発。


まだ辺りは暗い

思ったより寒くない。まぁ、それなりには寒いけど。
宿から少し歩くと、土砂災害で通行止めされている(そうでなくても今時期は冬季通行止めになってるか・・)鈴鹿スカイラインまで抜けて行けるらしいので、そこを歩く事に。
宿から約1キロほどの距離のようだ。


”それなりの”登り道を歩いて鈴鹿スカイラインに出る。
時間的にご来光が望めそうだけど、眺望のきかない場所で、山が邪魔して観れそうに無い。


通行止めの標識
いつ通行できるのやら・・ 復旧のメドは全然たっていない。
もう、だいぶ明るくって、御在所登山の人達ともすれ違う。
ちょっと、周りを探索してみる。


一の谷登山道・中道登山道の連絡路に「御在所山の家」なる山小屋があった。
初めて存在を知った。元タケも知らんかったらしい。
使われてないのか??
人っ気は無かった。


さて、宿に戻って、風呂に浸かって、朝メシにするか!
気持ちの良い、おいしい空気を胸いっぱい吸って、帰路を下る。