2009年1月24日土曜日

今年初のギター教室

先週の土曜日は今年初めてのギター教室の日だった。
毎月第1・3土曜日が受講日なんだけど、今月はお正月をはさんだので第2・4土曜に変更となっていた。
だから、12月の前回の受講日からは、ほぼ1ヶ月間隔が開いたカタチとなって、なんかスゴイ久し振りな感覚。

2月の1日(日)には、ナント!「発表会」が控えていて、ここ数回の教室ではそこでの出し物の練習をしているのだ。
まぁ、発表会言うても、お客が来る訳で無くって、教室の受講生(入門・初級・中級の全員)にて演奏披露!みたいな、内輪発表会なんやけど。(笑)


お題は2曲! 「友よ」(友部正人さんの)と「若者たち」

メロディーの演奏、または伴奏のどちらかを演奏すると言うのが、今回の課題。

「友よ」の方は原曲を聴いた事が無くって、どんなメロディーか知らず。
先生のお手本で憶えようにも、イマイチあやふややぞ!
楽譜も読める訳が無く・・ だからちょっと違う曲になってるかもなぁ!(笑)
伴奏は、簡単な(オレでも大丈夫な)コードが4つほどなので、何とかいけるかな。(??)

もう一方の「若者たち」はメロディーは知っておるので、まぁ、何とかなりそうだけど、ば、伴奏がーっ!
Fのコードがあるし(バレーコード=人差指で1~6弦を押さえるやつ)、加えて1小節内でのコードチェンジがあったり、オレには難易度「高」なのだ。

ホントはこんなの超簡単な部類なんだろうけど、うわ~!すげートリッキーだぞー!(泣)
高い高いハードルであるのです・・
でも、それを越えて行かんとイカンのだ。
越えれんかったら、総なぎ倒しで行くか・・

とりあえずガンブリます。 1/17