2010年5月24日月曜日

近鉄湯の山泉

湯の山泉を走る列車には専用のヘッドマークが付けられている。


「恋結びの街」マーク

湯の山温泉にあるお寺さんには、恋結びにまつわる折鶴伝説があるらしく、そこから引用しているらしい。
昔はこんなの付いて無かったけど、いつからか付けられている。
そう言えば、昔は湯の山線にも特急列車の運行があったけど、いつからかしら無くなった。
(絶対的に需要が少ないから仕方無いやろけど・・ 苦)

ちょっと気になったので、wikiってみたら色々興味深い記載があって面白かった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%84%E6%B9%AF%E3%81%AE%E5%B1%B1%E7%B7%9A

我が街の生活密着路線。
オレもここ最近は使うことが多い。

しかし、折鶴伝説の恩恵にはまだ当たらんですわ。(笑)