2010年5月15日土曜日

餃子と・・ 牛乳!

このGW明けから、仕事のシフトが4勤2休に変わった。
今までは土日定休だったけど、それが変わった。平日休が入って来る。
正直、ツライ部分の方が多いんやけど・・
でも、仕方無いから、そこを楽しんでみる。
例えば、土日は混んでて、なかなか行けなかった(行く気の起こらなかった)飲食店に行ってみるとか。

と言う事で、早速行ってみました。(笑)
「餃子の新味覚」に。

恐らく、四日市で知らない人は居ないであろう超有名店で、食べ物メニューは餃子オンリーと言うお店。
餃子一本で生業をたてていると言うからスゴイよね。
味の方も、食べログやら各グルメ検索において評判高い。

そんなお店だが、四日市に住まってかれこれ25年を越えると言うのに、未だ行った事が無かった。
辛うじてここの餃子はお土産でもらった生餃子を家で焼いて食べた事は有るんだけど・・
その時の印象は、「そんな、言うほどのもんか??」って、感じだった。
でも、それでさえ、もうかなり過去の話になっている。

ここは改めて・・
行ってみる事にした。
とりあえずネットでの評判をチェックしつつ。。

やはり高評価なのだが、それらの口コミの中で、「牛乳」と言う文字が、頻繁に出てくる。
「へ!?牛乳??」
「ぎょ、餃子に牛乳??」
やはり最初はミスマッチな感覚が否めないのだけれど、それらの口コミの中で、この取り合わせの良さに驚き!
とのコメントが結構あるので、「これは・・」

と、餃子&牛乳をオレも試す事にした。
普通なら、絶対にビールやけどね。(笑)

と言う事で、チャリンコ(3号)で出発!
で、お店に着けたのは13時半前だったか?
入店すると、オレ以外の客は居なかった。
てっきり混んでいると踏んでいたから、ちょっと肩透かしを喰らった。

席に着き、「一人前と牛乳!」とオーダーする。
他に客は居ないが、餃子の通販をやっている様で、店員さんは忙しそうにしている。
思いの外時間がかかって、やっと(笑)出て来た。


餃子と牛乳。

餃子は8個380円
牛乳は1本、150円 也。


餃子、クローズアップ。

ちょ~っと、焼き目薄くね?!


つけダレ

しょう油の勝った、あまり酸っぱく無いタレ。
カウンターに備えられている、刻みニンニクラー油を投入して頂く。

まずは餃子。

やや厚めの皮は”てゅるん”とした食感。
水餃子みたいで、”パリ”や”モチっ”とした感は少ない。
中身の餡はやや少なめで、あっさりしている。
ナチュラルな味わいだ。

それを噛み締めながら、今度は牛乳を流し込む。
「ゴキュっ」
・・・・・。 美味しいやん!!

ネットで書かれていた口コミ通り、存外イケる!
ちょっと感動しながら、2つ目、3つ目を頬ばっていく。
言うならば、取り合わせ的にはグラタンやもんな。
だから合うんだ。
が、やはり焼きの甘さと言うか、水餃子っぽさが気になった。
「うーん、やっぱ水気多いなぁ・・」
と言う結論に達したところで、完食。

焼き方でまた違って来るのだろうけど、味付けも含めてオレ的にはイマイチパンチが足らん気がした。


あ、サッポロ!

ふとカウンター越しに冷蔵庫を覗いて見ると、なんと珍しくも黒ラベル置いてるやん!
この日はノンアルコールだったから飲まなかったけど、次回は是非とも黒ラベルを飲みたいねぇ。


新味覚(その外観)

しかし次回は・・・ って、近い内にホントまた来るんやろか・・??(笑)
ちょっと謎やけど(笑)

今度は支店の桑名に行くかも知んないなぁ。 5/14