2011年1月1日土曜日

あけましておめでとうございます!2011

今年も始まりました!^^/

今朝は気合を入れて早起きし、初日の出を観に行って来ました。
去年は見逃してもうたでね。。^^;

ここ数年は、「一生吹山」から観るのが恒例となってましたが、今年はちょっと変更してリサーチパークから観る事に。
6時過ぎ、寒さ対策万全で、ヘッドライト装着で、リサーチパークへ向け出発!(徒歩にて)

東の空は日の光で既にオレンジ色に染まっていて、その新しい太陽を出迎えるかの様に、明けの明星と三日月が浮かんでて・・
いや、なんともきれいやなぁ・・^^

そんな空を観ながら、オレは西に、雪化粧をまとった御在所岳に向かって歩く。
山頂は雪雲に隠れて見えないけど、ロープウェイの鉄塔の照明が美しく光っていた。

ミルクロードを越え、306号を越え、しているうち、空は明るさを増し、「おいおい、こりゃ間に合わんか?!^^;」
日の出はおそらく7時ちょっと過ぎだけど、高地なので、もうちょっと早くなるか??
リサーチパーク目前の上り坂では、「もう昇った!?」と言うくらい明るくて・・
時計は6時55分。

「遅かったなぁ・・」などと、半ばあきらめつつ、坂を上り切って振り返ると・・

                ウソみたいにドンピシャで初日の出が顔を出した。=3

「おお~~~!!!^^」
丁度、陽の道に山があって、それで助かった。。
うわぁ、良かった~!
それにしても、しかしきれいな朝日じゃないか!
しばらく夢中でカメラのシャッターを切りまくった。

ひとしきり撮りまくり、満足したので、「じゃあ、帰りますか。。」
今度はアスレチックの方から家に戻る事にした。

                  辺りは一面銀世界

自宅周辺では昨日の雪も消えてしまっていたけど、リサーチパークまで来ると、ガチ雪国!(笑)
来るまでも、ミルク、306と、山に近づくにつれ残雪の度合いが高くなり、路面もテロンテロン。
何度すっ転びそうになった事やら・・

                  だいぶ戻って来て・・ 新年の地元の景色

たまにすれ違う方とあいさつを交わしながら戻って来た。
しかし、正月、元旦の朝はなんとも静かで平和だ。
1年を通してこんなだったら良いのにね!(笑)

家に戻ったら、9時前。
約3時間、10km以上は歩いたか?
さて、じゃあこの足で、走り初め。ホームコース4km行きますか!


そんな様な、新年のスタートでした。(笑)
皆さん!今年も宜しくお願します~!^^