2011年1月28日金曜日

新年会 2011

先週の土曜、湯の山温泉の三峯園さんにて新年会。
今回は固定メンバーの4人に加え、オレの北海道仲間の”13年目さん”も来て頂き、5人での会となった。^o^

17時に先ずは13年目さんと四日市西郵便局で待ち合わせし、その後、倉ちゃん宅へ。
合流し、17時半位に湯の山温泉へと向け出発!した。

温泉街に上がって行くと、この前の週の雪の名残りで、辺りの景色は雪国!!
ほんの30分にも満たない僅かな移動で、何かすごい遠くまでやって来た様で、ちょっと得した気分になった。^^

                    こんな風にいい雰囲気。^^

玄関の戸を開け、中に入ると女中さん、女将さんが出迎えてくれた。
この5年のうち、去年を除いての4度目なので、完全に顔は知れているから極めてフレンドリー(笑)
「旅館に来た」と言うより、親類やら、知人の家を訪れた的感の方が勝っている。

(いつもの)部屋に通してもらう。
元タケと諸ちゃんはまだ着いていなかった。
女中さんにお茶をいれてもらい、あわただしく一服したら、「さぁ! 風呂だ!」
未着の2人もこの間に着いた様だが、これは顔を合わす前に入るぞ!!

一目散に浴場へ行き、あっと言う間で脱衣し、露天の桶風呂に浸かる。

                   極楽。^^

いいオッサンがキャッキャ言うて、写真撮りながら温泉浸かりました。=3
そうこうしてたら、後の2人も風呂に入って来たけど、彼らは「寒いから・・」と内風呂へと直行。
なんや、冷静やね。。

オレら3人も、内風呂に合流し、しばし5人で談笑するも、数人が「のぼせる・・」と、もう上がるとの事なので、オレも付いて上がる事にした。

風呂から上がると、お次はメシだ!

                   広間では夕食の用意が整っていた。

卓上には、「やはり」見慣れた料理達が・・・^^;
しかし、1年空いてるから、マンネリ感は薄れている。。=3

それぞれに飲み物が行き渡り、「では、今年もよろしく・・」と、宴がスタートした。
いつもまったり飲みながら食べるので、後から来る料理がたまってしまうから「ちゃっちゃと食べて行かんと・・」
そう意識していたのに、気付けば話に夢中で、結局まったり。。
「アカンや~ん!><」

                  鰤煮が来て、

                  天ぷらが来た。

                  そして、ぼたん鍋も出来上がってる。(画像は出来上がり前やけど・・)

皆は上手い事ペースつかんでこなして行ってたけど・・
オレ、苦手やわぁ。。><
だいぶスパートを掛けて、ようやく追い付いた。

と、思ったら、

                  お食事セットが出て、

                  あと、デザート!

いや、食べた。
デザートのイチゴが美味しかった!^^

とりあえず、満たされて、部屋に戻り、そこでテレビ観ながらワインをチビチビと飲りました。
テレビは「世界ふしぎ発見!」がついてて、横目で観ながら飲んでたら「何!?今夜のミステリーハンターベッピンさんやん!!」
水着のサービスショットも出まくりで^^*、「め~っちゃ、エエやないかぁ~~。。^^」
しかし、見た事ない人やな。誰やろ?
もう、完全にミステリーハンターに夢中で、いい酒のアテとなりました。

ほどほどに飲んで、

                  しんどなって来た様で、皆、横になってます。=3

オレはひとり調子が出て来て(笑)、「ちょっと外の空気を吸いに・・」とワインのコップ片手にカメラ下げて、外に。
13年目さんと、元タケもついて来た。

                  ”キン”と冷えてて、ツララってます。

                  雪景色の温泉街。

結構、きれいな風景で、バシャバシャカメラのシャッターを切ったけど、酔っててブレまくり・・(笑)
おまけに、ワインを飲み干そうとしてコップをあおったら、失敗して口に入らず、そのままTシャツに浴びせかけてしまった。。
Tシャツ、ワインまみれ・・=3

やれやれ・・
ちょっと過ぎたか??
・・・・寝るか。
例年の如く、「ケータイ大喜利」まで観る気マンマンだったけど、皆寝るみたいだし、オレも寝る事にした。

翌朝、6時にセットしておいたアラームで目が覚める。
それにつられて、ほぼ皆起きた。
オレはチャチャっと洗面&歯磨きして、散歩に出掛ける。

道路には5センチ程度の積雪があった。
その雪の上には、もっと早い朝一で通った車のタイヤの跡と、何か?小動物の足跡がちょこちょことカワイク付いていた。

宿の三峯園から、約1kmほど歩いて上がって行くと、旧鈴鹿スカイライン料金所跡に出るので、そのまま少しスカイラインを下って、ここからの眺望を楽しむ事にした。

ここも当然、積雪していたが、今朝はまだ誰も歩いた形跡が無く、積もったままの雪のじゅうたんの上を歩く様で気分が良かった。^^

青滝の橋のところまで下りて行ったら、素晴らしい眺望があった。
しばし、カメラを撮りまくっていると携帯が鳴った。
13年目さんからだった。
電話に出ると、元タケと2人して後を追って来たとの事で、どこに居るか?との問いだった。
「青滝のところに居ます。」
そう言って、電話を切ってから、そんなにかからずに落ち合えた。
そこから、3人でまたちょっと撮影会。

                               
                 菰野富士越しに四日市市街~伊勢湾が望める。

少しかすんでいたから、極上の眺めとは言えないけど、まぁまぁ。。
朝日も期待したけど、これはちょっと方向違い。
山に隠れてしまう位置で、観れなかった。

ひとしきり堪能したので、宿に戻る事に。
8時に朝食を頼んでいたから、今から戻って、ひとっ風呂浴びたら丁度良い感じになる。

後続の2人はスカイラインの入り口まで軽トラで来ていたので、オレも荷台に乗せて行ってもらう事にした。
これは楽チン!^^と、喜んだのもつかの間、下る途中、先行していた車が冬の装備がなされていなく立ち往生して、完全に道をふさいでしまっていた。
「げげ~っ・・」
とりあえずチェーンを取り付け対応を図るも、その間に前からも後ろからも車が来て、にっちもさっちも行かなくなってしまった。

3人してブーをたれた。

こう着状態が続き、打開のメドが立たないので、「車を置いて歩いて下りるか??」
なんて事も考えたが、車を置いておくスペースも無いなぁ・・
結局、チェーンが付くまで長いこと待って、やっと宿に戻ったら8時をちょっとまわっていた。^^;

諸ちゃんと倉ちゃんは広間で食事を始めていたところだった。
我々も、急かされる様に朝食にとりつく事に。
う~ん、落ち着かんな。

                 おかずわんさかな朝食!^^

前回、一昨年はこの沢山のおかずでご飯5杯おかわりしてしまった。=3
今回も余裕でそれ以上食べれるけど、この年末年始で3kgほど太ってしまったので、泣く泣くご飯はおかわりなしの1杯だけと自主規制する。
あ~、もったいない。。

忙しく朝食を摂った後、宿を出るまでまだ少し時間があったので、さっき入りそびれた朝風呂を浴びる事にした。
ホントならご飯前にゆっくりと入れたのにぃ。。
チクショー! あの車ー!!
しかし、入ったらすぐ機嫌は戻った。

                うぃ~。。 気持ち良い~。。^^

                景色も良いからね。(笑) 山見の雪見だ。

風呂上りに、黒豆茶(ホット&コールド両方)を頂いて、ちょっとまったりした後、9時過ぎに解散、撤収しました。
いやいや、楽しかった!^^

元タケ、諸ちゃん、倉ちゃん、13年目さん、お疲れ様でした~
またやりましょう!^^b