2011年1月16日日曜日

降り過ぎやろ!

昨日の19時くらいから、いい勢いで降り始めて、「これは積もるなぁ・・」とは思っていたけど。

今日は、津の運転免許センターに免許証の更新に出掛ける予定で居て、「こんな天気だから・・」と電車で行く事にしていた。
で、時刻を調べて、早目に就寝、予定通り起床で、とりあえずの犬の散歩で外に出てみると・・

「真っ白。。」だった。

                  犬は喜び、走り歩いてます。。 いや、冷たさ(足の)に居たたまれないのか?(笑)

朝食も摂って、用意も出来、予定通り駅へと向かう。
が、雪化粧で美しくなった「見慣れている景色」に思わず見惚れてしまって、パシャパシャとデジカメを撮りながら歩いていたからか、予定通りに駅に着けなかった。=3

改札をくぐったと同時に、乗るはずだった電車が発車してしまった。。orz
しかし、余裕を見ていたので、1本過ごしてもオッケーだった。

                  駅員さんはホームの雪かきに必死。

で、次の電車に乗って、その車内アナウンスで「へっ?!」となった。
「ただ今16分遅れでこの電車を運行しております・・」だって?
「これは・・」
名古屋線もかなりダイヤが乱れている様子だぞ?!

四日市駅に着くと、案の定でパニクっていた、(笑)
ホームの列車案内板は時間がズレていて、もうアテにならない様子。
2番ホームには30分以上前の列車、平田町行き急行が停車していた。


                 平田町行き急行は1日に1本運行のレアな列車だ。

しかし困ったぞ。 これは9時半までに運転試験センターに着けんかも・・
この時点で、あきらめて引き返す事も頭をよぎったが、とりあえず行けるとこまで行ってみる事にした。
30分以上遅れで出て行った平田町行き急行の後にホームへと滑り込んで来たのが、難波行きの特急だった。
瞬時の判断でとりあえずこれで津まで行く事にした。
同じ判断の人が多い様で、相当の人数がこの特急へと乗り込んで来た。

これはあまり停車時間をとらず動き出した。
この時の時刻は8時半前。 間に合うか??
特急など思いも寄らなかったが、今日は状況が違う。特急料金も惜しくはない。
でも、大挙して特急券を持たない人が乗り込んだから(券の販売が停止していた)、果たして車掌は販売を全員さばけるのか?
上手くすればスルー出来るかも・・ なんて淡い夢も一瞬見たが、なんたる執念か?(笑)
徴収を受けてしまった。。(チャリーン。500円。。)

で、津で降車して、「さて、ここからどうするか?」だ。
運転試験センターの最寄り駅、南が丘は普通しか停まらない駅なのだが、普通は動いていない。
次の列車は・・? と入って来たのが鳥羽行きの急行。
とりあえず乗車して考える。
津新町で降りるor久居で降りる?
更にそこから運転試験センターまで走る(双方とも2㎞ちょい)orタクシー?
この時点で9時前。

津新町からだとルートが一直線でなく、不明確だった。
津新町のホームに滑り込む列車の窓からタクシーの有無をみたところ「居らん・・」
久居まで行く事にした。

久居からならば一直線のルートなので走ってもロスなく行けるだろうし・・
と、着いた久居駅にはタクシー居てるやん!!

改札を出て、一目散にタクシーに走り、乗り込む。
9時10分くらい。

「間に合った。。」

結局、特急料金500円とタクシー代1000円(950円だったけど釣りは要らんと言った。)が、余分の出費になってしまったけど、着けばまぁいいわ。^^

ちょっとスリリングも味わえたしね。(笑)

で、無事更新終了。

帰りはとりあえず津新町まで歩く事にしたが、気が付けば津まで歩いて来てしまった。=3
相変わらずダイヤの混乱は続いていて、時刻表はアテにならなかった。

12時をまわっていたから、いい具合に腹も減っていて、改札内で丸天の売店があったので、そこで2つ仕入れ、ビールも仕入れ、ちょっと一杯始めてみた。(笑)

                    たこ天

プリっとしたたこが沢山入ってて、クセになる食感。
地の味も美味しい!^^
なかなかやん!

そして2枚目

                     チーズコーン天

悪くはないけど、他のにしとけば良かった。。? ^^;
コーンとチーズが奥歯にはり付くはり付く。=3
外気の寒さも手伝って、丸天も冷え冷えやったからなぁ・・
こっちはちょっと温めて食べたら抜群やと思いました。

「あ~寒!あ~寒!」
言いながら、プチ昼酌。
まったりして来て、「もう1本。。」と言うところで急行が到着したので乗車した。

(笑)
期せず、小旅行になったなぁ。
しかし、休みの日で助かったよ。(オレは)