2011年1月4日火曜日

第40回いなみ新春万葉マラソン大会

2011年1月2日、第40回いなみ新春万葉マラソン大会、ハーフマラソンの部に出場して来た。

兵庫県、明石の向こう、加古川の手前と言う事で、前のりの為、元旦夕方18時くらいに家を出た。
大晦日の降雪で、途中、ところどころで道路の凍結が有り、進行にいつもより少し時間を要した。
元旦だから、交通量は少ないのでは?
と言う、予想をしていたけど、それに反して結構交通量は多かった。
大阪までは比較的スムーズだったけど、神戸を抜けるのに時間がかかり、稲美町に着けたのは23時をまわっていた。

とりあえず、駐車場に車を着け、吉牛特盛りとビールを腹に入れて、さっさと寝る事に。
夜空はきれいな星空で、これなら明日の天気は大丈夫かな?などと思いながら、寝袋に包まる。

が、いまいち深い眠りに入れない。
途中、排気音の大きなアメ車と思われる外車が駐車場に入って来て、そのV8サウンドと人の話し声で眠れず、それがしばらくして出て行ったと思ったら、今度は雨粒が車の屋根を打ち付ける音で目が冴える。
「え~~?!雨??」
寝袋から出るのも面倒で、「降ったら降ったでえ~わ。。」と、なげやりな思考。。

そんなこんなで、やっとまどろんで来たかと思ったら、今度はマラソンのスタッフだろうか??
何やら、ガヤガヤ話ししてて、それでまた目が冴える。
結局、「寝た~!」と言う実感の無いまま、6時半にセットしておいた携帯の目覚ましが鳴り始めた。
「・・・・動くか。。」

車の窓の目張りを外し、大会会場の最寄りの駐車場まで移動する事にする。
外は晴れ渡っていて、天気は良いぞ?!
さすがに冷えるが・・
夜中のあの雨が降った様な形跡がないなぁ・・

フロントガラスの凍結が解けるのを待って、車を動かす。
会場前、昨夜は閉鎖されていた駐車場は開放されていて、そこに車を滑り込ませる。

受付まではまだ時間があるので、携帯のワンセグで箱根駅伝を見ながら時間をつぶした。
このワンセグを活用出来るのはありがたいなぁ。
四日市・・ 我が家周辺では電波障害で見れんからうらやましく思える。

8時前、受付開始の案内放送が聞こえたので、受付に行く。

                    外は凍えてます。。

受付には既に順番待ちの列が出来ていた。
ちょっと、待ったけど、無事受付も完了。
トイレを済ませ、再び車に戻り、走る準備をする。
9時半過ぎ、準備完了で、再び会場へ。
既に競技がスタートしている「ファミリーの部」の参加者の応援をしながら、召集場所へと移動していく。

                '11年走り初めは着ぐるみ初めでも有りました。=3

干支の卯から、ウサギちゃんの着ぐるみをチョイスしてみました。(笑)
かわいい??(舌)

ホントはこの大会、要項に「ファミリーの部のみ仮装化」とうたわれていたので、事前に電話で可否を確認したところ、「ダメです・・」
との回答をもらっていたのだけれど、どうもあきらめ切れず(笑)、「ダメもとで・・」と着ぐるみを着込んで行ったら・・
あら?他にも着ぐるみ・仮装ランナー居てる??(画像後ろにドラえもんが居てる。笑)
スタッフの制止も無いので、「いけるやん!^^」
むしろ、周囲からのウケも良く、結構声を掛けてくれる。

「わはは。良い感じ。^^」
ウサちゃん作戦、ハマったね!

10時、スタートの号砲が鳴る。
”定位置”の最後尾からゆっくりと2011年が始動。
最初はトラックを2週回り外周へと出て行く。
トップのランナーの周回遅れになるので、インベタで進んで居ると、トップ集団もインベタで来て・・
場内アナウンスで「後ろからトップのランナーがやって来ます。注意してください!」って??
おいおい!ワシら何処走りゃええねん!!
普通レーン分けて、2周目(遅いランナーをラップする時は)は外に行かすやろ!!
危うく接触しかけたやん。。

               若干、ひやっとしたけど、やっと2周まわって、外周へと出て行く。

外周に出て行くと・・・

                     周りは見渡す限りの田園風景が広がり、

そして・・

                     広大なため池が点在する。

なんとものどかな景色の中を走る。
相変わらず、どんけつだ。
身体が重いのか?
前のランナーに着いて行けない。
「まぁ、今日は着ぐるみだし、完走できればいいや。。 初戦だし、お正月だし。」

同じく、ペースを上げあぐねている、おじさんランナーさんとおしゃべりしながら一緒に走る。
ふくらはぎの故障上がりらしく、恐々走っているとの事。
御歳63才で、なんと来月の木津川フルにも参戦されるらしい。
「オレも参加しますよ! また、お会い出来るかもですね!」

そんな風にのんびりゆっくり行っていたが、出て来た距離表示と時計を見てちょっとびっくりした。
2㎞で14分を切っていた。
「え!? 1km7分切ってるやん?」
予想してたより速く進んでいるぞ?
半信半疑で、続いての4km表示でも、ちゃんと7分を切っていた。
「なんだ。」
これは自分的に良いペースで来てるんだ!
皆が速いから自分が遅いと錯覚してしまうんだ。
よし、ナイスペース! これで行こ。

スタート以降、沿道で声援をくれる方は皆、笑顔でオレを応援してくれるし、天候コンディションも最高!
暑すぎず、寒すぎず、丁度良い。
風もきつくないし、「これは良いわ!」
ホント、気持ち良い~!! いなみに来て良かった!^^

ご機嫌で

                のどかな田園風景を走り

                うつくしいため池の周囲を走る

う~~~ん、なんてほっこりなんだぁ~~~。。^^
あ、もっこりとはちゃうよ。=3

兵庫県下最大のため池「加古大池」の周回路に入ると、トップのランナーが前からやって来た。
拍手で称えると、その後続も続き始めてきた。
それら対向する先行のランナー達に声を掛けつつ進んでいく。

                    「ファイト~! ナイスラン!」

ほぼ、もれなくのすれ違いランナーに声を掛けれたと思う。(笑)
前からやって来る、仮装ランナーの方とは、なんと言うか?不思議と連帯感があって、ハイタッチを交わす。

景色を、ランナー同士のコミュニケーションを楽しみながら、マイペースで進む。
ホントに気持ちが良い!^^

もうひと方、今度はウルトラマラソンに参加されてるランナーさんと色々お話したりしながら、いよいよマラソンは終盤に。
お伊勢さんでの反省事項だった、ペース配分も今回はかなり上手くいっている感じだ。
あと6kmの距離表示を見て、少しペースを上げていく。
でも、手綱は慎重に持ちつつ。

あと4km・・
あと2km・・
と、残りの距離が減っていく毎にジリジリとペースアップする。
終盤で、なんとか2時間15分前後でフィニッシュ出来るなぁ・・
なんて思ってて、それなら上出来じゃないか!って思ってたけど、ここに来て時計を見たら、「!?10分切れる??」
おっとっと、自己ベストにかかるタイムが出そうじゃないか!
今まで、のんびりゆる~く走ってたウサギの目の色がこの瞬間変わった。

出来うるペースアップを図りゴールを目指す。
再び時計に目をやる。
やっぱり、10分を切れそう。
前を行くランナーの背中を標的にして走っていく。

                   ついに目前にゴールが見えて来た。

満面の笑みと、バンザイでフィニッシュラインを通過。
「ピッ」
2時間9分何十秒。。

振り返って、ウサギのフードとキャップをとり、ゴールに一礼。
「ありがとうございました!!^^」

やったー!お伊勢さんの2時間10分45秒を上回ったぞ!!
着ぐるみで。=3

なんとも嬉しい。
ゴールの方を見ると、スタート直後お話ししながら走ってたおじさんランナーが丁度フィニッシュしたところだったので、戻って行き、「お疲れ様!」と握手の手を差し伸べた。
堅く握手しつつ、健闘を称えあい、木津川での再会を約束した。

その後、もう一度コースを歩いて戻りながら、帰って来るランナー達に声援を送った。
恐らく最後?と思しきランナーに声援し、またオレもショートカットでゴールへと向かい、そのランナー達を迎え入れた。

お疲れ様~
ありがとう~

2011年初戦、120点な競技が出来ました。
最初にして最高なので、あとが思いやられるけど・・^^;
でも、良いスタートが切れたなぁ。
益々、頑張って、楽しんで行こう! 1/2