2011年1月30日日曜日

確実に15年以上振りで、お千代保さんに行って来た

先週の日曜、新年会の後、倉ちゃんに誘われてお千代保さんへと行って来た。
元々、倉ちゃんが知人の方に誘われて行くのに、オレも乗っからせてもらったカタチだ。
何やら、「わさびイナリ(寿司)」なるものが有り、それが美味との事で・・
食い気欲どおしいオレは、そのイナリに即効釣られたのであった。

オレが増えた為、車2台で出動となった。
オレはとりあえずお千代保さんでも飲む気マンマンだったから(笑)、倉ちゃんの運転で乗せて行ってもらった。

う~む、しかし・・
かなり久し振りだぞ、お千代保さん。。
道中車内テンション↑で、到着~

っ!!
スゴイ人・・
予想をはるかに上回る参拝客があふれていた。

                   参道沿いの商店はどこもにぎわっていた。

パッチン食品って・・ またすごいネーミングやなぁ。。

色々、興味ひかれるお店がいっぱいで、キョロキョロ周りを見ながら歩いて行く。
ゆっくり見てみたいとこも数多くあったけど、今日は団体行動なのでマイペースでは行けなかった。

しかし、すごい人出やこと。^^;
半ば、押し合いへし合いでようやく拝殿前の御手洗場に辿り着いた。
手を清めて、先に進むとお供えする「お揚げさん」とローソクがワンセットとなって売られていて、それを買う。

                   30円也・・

て、また中途半端な設定やなぁ・・
100円とか、せめて50円とかの方が良さ気やのにね!
そう言えば、駐車場の料金が300円で、何か「3」にこだわりがあるんだろうかね??

先ずはローソクを献灯台へそなえ、それから拝殿の前へ行き、お揚げさんを奉納する。

                    ホンマ、えらい人出やなぁ・・

サクっと、手を合わせて、ササっと撤収。
拝殿をぐるりひと回りする様に、出口へ向かう。
丁度、拝殿の裏手ぐらいに社務所の様な場所があって、そこで奉納されたお揚げさんのお下がりを頂けた。
ビニール袋にパンパンに詰まってて、かなりな量。

                   なるほど、奉納のお揚げさんはこの様にリサイクルされるのか。

無事、参拝が済んだ後は、お楽しみの飲み食いですよ!と。^^

今回の案内人の方のおすすめ串カツに先ずは入店。
頂きます!!
                   おいしそうなおでん!

実際おいしかったけど。(笑)
肝心の串カツは良い画像が撮れんかったのでナシ。=3
スタンダードな串カツに、味噌串カツ、それにドテ串がテーブルに並んだけど、皆おいしかった。

料理もなかなかだったけど、一番のインパクトは店内。

                  キンキラ金!

太閤さんの黄金の茶室さながらな、「黄金小上がり」だった。
柱に貼られた紙には、「貴賓室の為、約1時間内にてお食事願います。」と記されていた。

ビールも飲んで、相当良い気分な日曜の昼下がりだった。

・・・しかし、この後楽しみにしてた「わさびイナリ」は売り切れでゲット出来ず、また、密かに楽しみにしていた「なまず料理」にもありつけなかったから残念な部分もあった。
う~む、これば遠からずリベンジに行かなければならんな。。 1/23