2010年10月9日土曜日

お墓へGO!

刺身定食を味わって、さて、お墓を目指しますか。
とれとれセンターから天橋立方面へと車を走らせる。
舞鶴の街から外れ、(舞鶴市)藤津~由良川を渡るまでは細く曲がりくねっていて、特に由良川を渡る橋は細く、橋のたもと付近での大型車の離合が難しく、ここが渋滞を生むポイントとなっていた。
数年前からその区間の道路整備が行われていたが、今回、その整備が完成していた。

細いワインディング区間は、曲がり方や坂の斜度が緩やかになって、道幅も広くなって、依然とは比較にならんスムーズさで抜ける事が可能となっていた。
その先の橋も、片側2斜線の広い橋に架け替っていた。
旧橋りょうの3倍はあるわ。
これで、かなりの渋滞緩和になるだろう。

そこからは由良川沿いをしばらく走り、海沿いに出て行く。
結構気持の良いルートだ。
舞鶴から走り始めて小1時間、ようやく宮津に入る。
この時の時刻、15時ちょい前。。
やっぱり9時に家出てたら、狙ってたお店間に合ったなぁ・・^^;

そこから更に約30分ほど走って、お墓のある与謝野町岩滝町男山に到着。
車を止め、早速お墓へ・・
結局1年振りになっちゃったな。春に来るつもりだったけど。
お墓はそんなに荒れてはいなかったけど、それなりに周りの草木が伸び伸びで・・
予想はしてたけど、今回は夜勤明けの不眠で来るから、手入れは出来んし、せめてお参りだけ・・
と、思っていたけど、実際来ると、何とかしたくなった!
したいけど・・ その気持に反して身体的にキツイ。(笑)
「明日はマラソン走らなあかんし・・」(そう、それがそもそも今回来た理由なのだ。)
やる気を出せば、やってやれん事も無いけど、やり出すとここから2時間3時間はかかるだろう。
非常に後ろめたさを感じつつも、「う~~ん、ゴメン! 今日は放置。 ・・・また来るわぁ。 ゴメン、今日はやっぱ無理やわ。」
と言う事で、年内近々で再来する事にして、早々お墓を後にした。
「今日、行けんかったお店へのリベンジもあるしね。」

さて、ここで15時半位、どうするかな??
この後はマラソン会場隣接の道の駅「シルク加悦」に移動車中泊だけど、あまりにもまだ時間は早いし・・
「・・・・。」
「うん。」
天橋立を見物することにした。 9/18