2010年10月3日日曜日

大江山へ出発

大江山登山マラソン出場の為、京都府与謝野町へと出発。
9月18日(土)午前10時。
前日は夜勤だったから、夜勤明け不眠での出発となった。
別に寝て、夕方以降の出発でも全然良かったけど、岩滝(市町村合併で今は同じ与謝野町になっている)にある父方のお墓に参っておきたかったのと、せっかくだから美味しいものでも・・ と宮津の飲食店に寄るつもりで強行となった。

その飲食店の営業時間(14時まで)から逆算すると、ホントは9時には家を出たかったけど、全く出掛ける準備をしていなかったので、遅れてしまった。。
う~~ん、間に合うのかぁ??(苦)

そんな感じで出発した。
まずは306で藤原まで。
しかし、すごく良い天気だ!気持ち良い!^^


御在所岳もきれいに見えてます。

あんまり眠たくも無く(眠たかったら困るけど・・)、順調な滑り出しで旅がスタートした。

さすがにこんな時間なので、交通量は多めだったけど、まぁまぁスムーズに流れてるかな?
1時間ほどで関が原に着けた。

365で藤川の交差点から広域農道へと進行。
前方右手には、先日登った伊吹山が見えてくる。


「こないだはありがとう!」


心の中で伊吹山にそうつぶやきながら、あの時の”激闘”を思い出していた。
ホント大変だったけど・・ しかし、明日の大江山もかなりきびしいものとなりそうだなぁ。

再び365に接続し、木之本から一瞬8号に乗り、すぐに303で今津経由で小浜方面へ。
流れは少し悪く、少しイライラ運転になって来る。(笑)

上中で27号に接続して、それからはひたすら西進となる。
無料の舞鶴若狭道 小浜西ICにたどり着いたところで、出発から約3時間、13時をまわったところだった。
「・・・間に合わんな。」
ここから、舞鶴若狭道~京都縦貫道を利用すると1時間程で宮津に着けるが・・・
14時を過ぎてしまう。
って言うか、当初予定していた9時に家を出てたら・・・
「間におうたやんけ!!」=3

やっぱり準備はちゃんとしとかんとダメやね。。^^;


舞鶴手前で見えて来る、きれいな三角形の山。

なんと言う山かわからんけど・・
毎回ここを通る度に感心してしまう。
そして、この山の向こうが舞鶴だ!なんて、目標になってる山でもあるのだ。

とりあえず・・・
昼メシは舞鶴で食べるとするか。 9/18