2010年10月23日土曜日

第5回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン その3

コース中盤以降のバテ具合は、画像の少なさが物語っている。(笑)

で、何とか”ごっちゃんの”交差点までたどり着く。
と、僧兵太鼓の連中が熱い声援と共に「かぁ~もしかっ!かぁ~もしかっ!」と、なんと”かもしかコール”を発してくれた!!
いやぁ、これはめちゃめちゃ嬉しかったわ!^o^

だけど、ペースは上がらず。。^^;
ホントにきつくて、もうなんと言うか、ゴールまで歩かない様にするので精一杯みたいな感じだった。
そう、走り切らなくては!

しかし、ここまで着たら大丈夫と思っていたこの最後の下り坂2.5kmは途方に暮れてしまいそうな長さを感じた。


ミストシャワーが設置されていたが・・

いちびって飛び込んで行く余裕もナシ・・

やっと残り1kmの標識を通過し、スタートの黄色いゲートも目で確認できる距離にまで来たが・・
スパートかかりません!(キッパリ)=3


沿道ではここに来てもまだ熱い声援をランナーひとりひとりに送ってくれて・・


思わず涙しそう・・

には、なりません!!=3
ひたすら陽です。(笑)
嬉しい声援には最後まで笑顔で応えられたはず!^^

相変わらずドンドン後続のランナーにパスされながら(チクショー!もったいないけど。笑)、最後、ゴールゲートに向かう曲がり角を曲がる。

帰って来たぁ~~。。

前方の計測時計は2時間15分数十秒を表示していて、「よし、まぁ、15分台でフィニッシュ出来た!!」
と、満面のスマイルでゴールラインを通過した。

「ピッ」

ようやくゆっくり歩きになって、5~6歩、後ろを確認しつつ端に寄って、かもしかのフードとキャップをとり、ゴールを振り返って一礼。
「ありがとうございました。」

今年のかもしかハーフマラソンを無事終えることが出来た。

さて、オレは終わったが、競技はまだ続いている。
まだ走るランナー達が居る!

即行で、フィニッシュ後のアミノバイタルをもらって、完走証ももらって、走るランナーの声援に行こうとしたら、後ろから声を掛けられた。
聞いた様な声に振り返ると、あ!スタート後しばらく一緒に走ってた・・
若者の彼だった!!
「うわ、いつの間にか抜かされた?」
と言う彼に「え?!」っと、彼の完走証のタイムを見てみると2時間15分10秒台だった。
オレは15分49秒なので、君の方が速かったよ!と言うと、順位が・・ と。
確かにオレは552位と記されていて、彼のはそれ以降だったけど、謎解きは簡単!
彼は若いもんチームで、オレはオッサン始まりチームとチームが違ったのだ。
うわ、良かった~^^ だって。(笑)
こっちは逆に少しカチンだよ!
だって、なぜなら彼は今日が初ハーフで、日頃から走っている訳でも無いと言うから・・=3

・・・なんと言うか、素直にうらやましいよ!(笑)
ちゃんと練習したら1時間45分とか確実に切って来るだろうな・・

そんな彼を称えて、あと脚の筋肉のケアだけする様に言って、そうそう!オレはランナー応援に行くんや!!

またコースを逆に歩いて行きながら戻ってくるランナー達に声援を送る。
どんどん逆行して行くと、やがてスタートで一緒だったランナーの顔もチラホラ。

大きなブラスを担いだペースランナーの方ともすれ違う。
「お疲れ様~~!^^」

そして進んで行くうち、ついに最終のランナーに出会う。
そこでオレもまた方向転換。
そのランナーと一緒に再びゴールへと向かう。

スイーパーに付き添われゴールに向かうそのランナーは、シューズが合わなかったのか?
片方のシューズを脱ぎ、靴下で歩いていた。
見るからに痛々しいが、何とか頑張ってゴールして欲しい。
ヒザも痛めているのか?途中で立ち止まってしまう場面があり、そんなときに限ってエアサロンパスを携行していない!
(この日は着ぐるみだったので、小さいハイドロザックを背負っていたから入らず携行出来なかった。)
しかし、何とか歩き始めて・・

2時間36分数十秒でゴールラインを通過出来た!!
やったね!オメデトウ!^^

これで、ようやく終わった。。
しかし、このタイム、去年のオレの2分遅れでしかないんだよな。

満ち足りた気持で、不意に仕舞い込んでいた携帯を取り出してみると・・
ありゃ、元タケから着信が・・^^;
掛けなおして、落ち合った。

スタートの時も来てくれてたが、すぐに号砲が鳴ったので、あんまりしゃべれんかったから、また会えてありがたい。
今度はファミリーフルメンバーで来てくれてて、奥さんとも久々でお話し出来たし、新しく生まれたチビちゃんにも初対面出来た。
上のお姉ちゃん(4才)は大きくなったよなぁ。。^^


”お昼”にラーメンを元タケファミリーと一緒に頂いた。
菰野の評判店「よろいや」の屋台のラーメン。

あ、もちろんビールも補給済み。
350缶2本いってます。
200円で販売してくれてたから、「なんて良心的なんだ!」って、ちょっと感動した。

しかしビールの入って行くのが、速い速い!!(笑)
ハーフマラソン的言うと90分切り位のレベル速さやわ。=3
(相当なもん)

その後はゆ~っくりとチビちゃん達の滑り台遊びをながめながら、ま~ったり。
これからお芋掘りに出掛けると言うので、「じゃあまた!」と元タケファミリーを見送って、さてオレも撤収しますか。

コンビニでビールを調達し、自転車を押し歩きながらユラユラと帰路についた。 10/17