2010年10月3日日曜日

舞鶴で昼メシ

さて、舞鶴に入って来た。
13時もとっくにまわっているし、そろそろメシを食わんと・・

舞鶴で食事と言えば、定番となりつつの「ゆき」があるんだけど・・
リニューアルされてからは以前のインパクトが薄れてしまった感が否めない。(あくまでオレ的に)
だからゆきと言うより、どっか違うお店を開拓したいなぁ・・ なんて思った。

そんなんで東舞鶴の街を少し見回ってみた。
で、2~3気になるお店を発見出来たが、駐車場が無かったり、気が付けば時間も14時前!
「もう終わりかけやんなぁ・・」
中休み間際に飛び込んで、急いで食べなきゃいけないあげく、もしも粗雑な扱いを受けてしまったら、なんともやりきれないし・・

う~ん、道の駅の「とれとれセンター」にするか??
あそこならレストランも入ってるし、中にイートインもあるし。
と言う事で、とれとれセンターへと向かう。

着くと、やはり土曜日とあってかかなりの人でにぎわっていた。
早速、レストランに行ってみる。
刺身定食1680円・・
サンプルショーケースには結構な大きさの船盛りがデンっ!と、乗っていて、こりゃ豪華な感じだな。
一気に第一候補になったけど、センター内のイートインもちょっと気になるし、のぞいてみる事にした。

こっちは丼物オンリーか?
しかし、どえらい人だ。
お昼時はとっくに終わっていると言うのにほぼ満席やんけ!

やっぱりさっきの刺身定食でいきますか!
と、外に出ると、なにやらファーストフード系を扱っていそうな店舗小屋があった。


その入り口左右にはペラペラと多くの紙のメニューが貼られていた。

見てみると、「焼き魚定食」とか、あれ?お食事メニューやん!
680円?! 安いなぁ。
刺身定食はないんかな??
あ、あった!^^

と言う事で、さっきのレストランより1000円安い刺身定食に決定~!
で、即行、「下さ~い!」と注文した。


刺身定食680円


そんなに待つ事無く、と言うか、予想を超えた早さで料理は出て来た。
メインの刺身の他、肉じゃがコロッケとつみれ汁が付いてきた。


お刺身は2種盛り

何でしょう?
わかりまへん。。=3

しかし、まったりしておいしい!!
個人的に丹後の魚は特別おいしいと思ってます。
旨みが強いというか。


肉じゃがコロッケ


中には大きな肉と玉ねぎが入ってました。
肉じゃがの具ですね。
早速口に運ぶと・・ これがまたおいしい!!
コロッケだけで一個100円で売ってるけど、これだけでも買いやね!(買わんかったけど。)
しかも100円て!非常に割安感があるわ。
150円とかでも全然売れると思った。いや、値上げして欲しくないけど。

舞鶴は肉じゃが発祥の地との事です。


つみれ汁

大根といわしのつみれ。
大根がよく炊けてて舌の上でとろけます。
いわしのつみれもフワっフワで、とろけます。
臭みもなく、これもおいしい!!!

振り掛けられてるトウガラシごまがこれまた良いアクセントになっとる!

いやはや、大満足な刺身定食なんやけど、ひとつウィークポイントは量が少ない!=3
バカ喰らい中年には2食で丁度いい加減かも。。^^;

しかし、大当たりやったなこれは。^^ 9/18