2010年10月18日月曜日

第5回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン その1

昨日、かもしかハーフマラソン大会に出場して来た。
かもしかハーフには08年から出てて、今年で3回目。
去年に引き続いてハーフの部にエントリーした。

今年はいちびって着ぐるみで走ろうと決めていたけど、関門の制限時間が短くなり、去年のタイムでは失格になる。
ましてや着ぐるみ着走。。 
春に”ドラえもん”で10kmの距離は走ったけど、ハーフとなるとまさに未体験ゾーン。=3
かなり色濃くDNFの危険をはらんでいたが・・

しかし、前の週に本コースを練習走行した際、自己ベストなタイムで走れたので、「何とかなるかなぁ~?」
なんて感じで、ついに本番の日を迎えた。

7時半過ぎに自転車で家を出て、8時からの開会式に間に合うようにとこいで行ったけど・・
ちょっと遅刻してしまった。^^;


ステージ上にはゲストの森脇健児氏

TVで見たまんまの印象だった。
それよりも横に立っていた着物美女集団の方が気になるキニナル~

森脇氏は、競技終了後もしばらく会場に居られて、気軽に写真撮影等に応じて下さっていた。
自分も一緒に差新撮影をお願いしたところ、快諾していただいたので、周りに居合わせた方にカメラのシャッターをお願いした。
撮って頂いて、喜び勇んでプレビヴューしてみると・・
「?? 写ってないやん・・ おい。。」^^;
ハイ、がっかりでした。

開会式終了後も周りをうろうろしてたり、着ぐるみを着込んでたりするうち、あっという間でスタート時刻が近づいて来た。
ランナーもスタート地点に招集されるので、オレも行きますか。



スタート前

案外、扮装系ランナーがチラホラ居てそんなに浮く事は無かった。(??)

これ何?ホルン??馬鹿デカいブラスを担いで走られるのはペースランナーの方。
2時間半のペースランナーで、この方がしんがりとなるとの事。
しかしスゴイ!
オレ的にはタイムで1時間45分を目指すとか言うより、扮装やらパフォーマンスで盛り上げつつ、ちゃんとフィニッシュするって言う方に目標とか魅力がある。(笑)

元タケも応援に駆けつけてくれた。
毎回有り難い事だ。
上のチビちゃんも一緒に来てくれた。
大きくなったなぁ・・

話し足りないまま、10時ジャストにスタートの号砲。
いよいよ始まった!
いつも通り、最後方からのスタート。
ゆるゆると進んで行く。



大きなブラスのぺースランナーの方に追い付いたので、声を掛ける。
「ホントすごいですね。。」
なんか嬉しかったので、思わず写真撮影をお願いしたら快諾して下さったので、パチリ。
お名前がわからないけど、また尊敬すべきランナーと出会えて良かった。


本大会は第5回目の記念大会にあたります。

彩り鮮やかな扮装ランナーの集団。
息子とか娘に近い若い彼等だ。
終始コースを盛り上げて走っておられました。
若いってスバラシイ~~!

さて、1km標識の通過が8分をかなり過ぎていた。
関門通過にはキロ7分のペースが必要なので、ちょっとづつ挽回していかなくては・・
若干、ペースを上げつつ進んでいく。


癒されるコスモス畑の景色。

3㎞標識で23分台だったので、ちょっと盛り返した。
よしよし、この調子で行こう。
3㎞標識を過ぎてすぐにコスモス畑が広がり、これがキレイなんだよなぁ・・

しかし、着ぐるみが・・
暑さはまだ耐えうるんだけど、着ぐるみの顔の部分が上手く落ち着かず、まくれていってしまう。
深くかぶると視野が遮られるし、う~~ん落ち着かん!
春のドラえもんの時もそうだったけど、気が散って体力も消耗してしまう。
くそー!対策せなぁアカンなぁ。>< 10/17