2008年6月3日火曜日

ライバル出現

不評の平城遷都1300年祭マスコットキャラクター「せんとくん」に強力なライバルが出現!
アンチせんとくんの団体が独自にデザインを公募し、その中から選ばれたのが、「まんとくん」

はは~ん。確実に「せん」と「まん」で掛けとんな。。
しかも、せんとくんよりこっちが上ですみたいな。。
背中のマントはついでのもんやな。。
等と勘ぐってみる。
確かにせんとくんと比べればはるかに良く見えるが、まんとくん自体に特別な魅力は感じないなぁ・・
やっぱ、イワミンだろ。。 (08年4月せんとくん、08年5月イワミンに関連記事在り)
(※個人的感想です。)


このニュースを見て、ふと思い出した人がいる。
北海道の旅の空の下で出会った、お寺さんなのだが・・
そのお寺さんは生臭坊主なのであるが、こんな事を言っていた。
「ワシは線香よりもマンコウの方がいい!」と。
なんと奥深い言葉なんだろうと、目からウロコで聞いたあの時を思い出した。
お寺さん、今は何処の空の下を旅しているのだろうか?
と言うか、すでに空の上に逝かれているかも知れんな・・  南無・・