2008年5月4日日曜日

そば辰の親子丼

生涯で食べたうち、オレの中で1番おいしい親子丼は小~中学の頃に食べた、茨木のダイエーのところにあった「そば辰」の親子丼。
(確かめてはいないけど、そば辰もダイエーももうその場所にないはず。)
たまごの加減やダシの味、独自の臭みが全く無い鶏肉とか・・
それを越えるものにまだ出会っていない。

そのそば辰、実は岸辺にも店があって(と言うか岸辺が本店みたい)、ネットでもおいしい店(親子丼ではなくおそばで)として書き込みがある。
そこで、今回のこの機会に訪れようと事前に画策していたが、3人で行く事になった。

朋ちゃんも以前から岸辺でおいしい店があって、そこのエビフライが最高(強力に推していた)!などと話していたことがあったが、よくよく話してみたら、なんとこのそば辰のことだった!!

と言う事で岸辺そば辰着。えらい流行ってる。3名ほど入り口に並んでいた。これは期待大や。
それ程またされずに入店。2階座敷に招かれたが、足が痛いのでいす席が良かったよ。
そして朋ちゃん・カーペンターはエビフライ定食、オレは親子丼をオーダーした。
先にエビフライがやってきたが、デカイ!のが3尾。かなりボリュームが有る。
2人がおいしそうにほお張っていると(ちょっともらったけどうめえ^^)オレのもやって来た!

おお~っ、たまごええ感じやん!^^
昔のとは若干感じがまた違うけど・・ 「いただきまぁーす」でがっつく。
うん、うぅ~ん。。
ダシのパンチ不足や、鶏のにおいがやっぱり・・
さすがに最強のあの時の親子丼にはおよばないか・・
とは言っても、充分おいしいんやけどね。


なんぼかはおぼえてないけど。。 今度は天盛りのそばとかいってみたいなぁ^^ 5/